2011-07-05

最近有吉マツコデラックスが異様に好き。

あの達観している感じと物言いが聞いてるとなんだかスカッとした。

「糞な世間に対する俺の代弁者」みたいな感覚もあるかもしれない

一方でAKBも好きだ。一見するとやってることは茶番

でも、割と過酷にポジション争いしてたり芸人ばりに体張ったりしてるのが一周回ってシュールに感じてきて、なんだかいい。

もともと美人より可愛いが好き。

キメキメ女は苦手。女の子はルックスよりも性格とかを含めた全体的なキャラで判断。

な感じだったので、クラスにいそうな女の子を集めましたっていう販売戦略に見事にはまった形。

まぁCDとかは買ったことなくて、

レギュラー番組結構チェックしてる程度にしかファンじゃないんだけどね。

ちなみに伊集院AKBに対する見解には妙に納得した。

ラジオ自体は聞いてなくて、話題になったときに字で読んだだけなのでニュアンスが変わってたら知らないけど


ここから本題

有吉とマツコが好きな俺はご多分に漏れず、怒り新党っていう番組を毎週見てる。

先週かな?その番組の中で有吉

「親に養ってもらってるやつは偉そうなこと言うな。

 俺は高校時代にバイトで稼いで卒業時に大金持ってた。

 免許取るのもなにするのも親に出してもらったことない」という主旨の発言をしていた

この主張に異論を唱える気はないし正しいと思う。

しかし、崇拝する人間が批判する相手がまさに自分だったことに絶望すら覚えた。

俺は親のすねかじりまくってる学生だ。

お前が免許取れば助かるから早く取れ、と親に言われたのを良いことに免許費用も出してもらった。

世間がどんなに馬鹿でも批判する土俵に上がる権利すらなかった

ここからは痛いとこ付かれて涙目

ムキになってると思ってくれて構わない

絶望を感じながらも

「高校行って大学行って就職してって言う平凡な人生でも、

 芸能人みないなギャンブル人生送ってる人にはわかんない苦悩もあんだよ!」

自分を慰めてみた。そしたらなんだか気付いた。

有吉もマツコもAKBみたいなところに噛みつくのが仕事じゃん。

AKBがいることによってある意味得してんじゃん。(たかがそれだけで偉そうに…的な感覚

そう考えると、ナイナイ岡村やら伊集院やらも同じに見えてきた。

世間のAKB人気を手放しで騒いでるニュースキャスターも、それに噛みついてる毒舌芸人も同じだ。

こんな記事書いてる俺も、AKBを目の敵にしてる2ちゃんねらも。

AKBを話題にすること自体茶番だ。

くだらないよまったく、虚しいね


(追記)

--------------------------------

iphoneで寝る前に打った文章だったので改行を直しました

マツコ有吉は極端に現実主義エンターテイメント

AKBは極端にファンタジーエンターテイメント

という感じで楽しんでたけどなんだかもうくだらない

  • 僕も同じところで絶望したわ。 っていうか、マツコも有吉も「それ違うくね?」ってこと結構言ってる。 爆問の太田の発言パターンに萎えたみたいな感じで(僕は萎えたのよ)、この二...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん