2011-07-05

不安

なんか最近何を見ても不安になる。

それだけ社会不安定になったとかそういう話ではなくて、どうも俺自身が変わった気がする。

精神的に弱くなったか、敏感になったか、または中途半端に物を知ってしまったために不安を覚えたのか。

そういえば、本物の癌患者一人に対して、癌になったかもと恐怖してるだけの人が数人以上いると聞いたことがある。

俺はもしかしてこれに近い状態になっているのだろうか。

俺の場合は体の不安もなくはないが、例えば特定の政治テーマについて、あれがこうなってさらにああなったら俺はやばいとか、

又は人間関係について、あの人が俺のことをこう思っていてその結果、こうなったら俺はやばいとか、そんなことばかり考えてる。

果てには2chにちょっと油断して書き込みしたら、軽く侮辱されて、こんなだから俺は注意力が足りなくてダメだとか。

冷静に考えたら、俺が考えてるようなことが起きてる国はどうやらないようだし、人間関係にしても考えるだけ無駄なことも分かる。でも頭から離れない。

ところで、この状態に一つの法則発見した。

俺にとって不安の種はいっぱいあるんだけども、あることに関して不安を感じている時、そのこと以外の不安の種を忘れている。

ある意味では安定した状態になっているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん