2011-06-03

手持ちのカードで勝負するしかない

とか、どこかに書いてあった。

そうだな。小学校高学年の頃にそういう発想があったらな、、と思った。

家は母子家庭で2回離婚していた(後に3回に)し、

住まいはボロアパートだし、

自分喘息毎日発作で絶望していた。

両親揃ってる子が羨ましかった。

どんなちっちゃくても、マイホームのある家庭が羨ましかった。

元気に走り回る子が羨ましかった。

こんな体じゃ到底仕事なんて無理だ、としか思わなかった。

取り柄といえば、少しだけ成績が良かった。せいぜい上位10%内だが。

だって喘息で動けなければ本読むしかないじゃん。

高校受験は、頑張れば学区トップに入れたかも程度。

でも、大学行く金ないか意味ないと思った。今思えば、奨学金とかあったんだよね。

そして高専に行った。ここなら5年で卒業した就職できる。

でも、喘息はよくならない。

在学中も意識不明になって救急車で運ばれた。

社会にでるのが不安だった。

そして、就職

喘息は相変わらずだが、なんとかやっていけるか、と思ったが、入院。4回した

でも最後入院(2週間ICUで眠った)の後、発作が出なくなった。

たった1本の薬、吸入ステロイドの使い方だけで。

あれ?この薬こういうふうに使うんだ、、その薬は小学生の頃から出されていた。

昔は、医者も効果的な使い方を知らなかったらしい

発作がなくなると、不思議な感じだった。

でもこれが普通の人の毎日なんだな、これで普通に生きれるかも、と思った。

自分子供には自分のような思いはさせたくない。

から先に家を建てて、それから結婚して、子ども、の順番になった。

今思うと、結局、何も考えてない。

ただそうなっただけ。

結局、手持ちのカードで勝負するしかない、って書いてあったけど、

そんな事考えなくとも、みんなそうするしかないんだ。

手に持ってないカードは切れないんだから

意外とブクマされちゃったので、追記:

そう、自分でも気づいたけど、「手持ちのカードで勝負するしかない」って書いて、で自分の境遇書いただけです

その時の自分に言ってあげたいことは、

あんまり人を羨むな、

自分の境遇を嘆くな、

お前の人生そう悪くもないぞ

「今思うと、結局、何も考えてない」ってのは、手持ちのカードという意味で。

こんな境遇だから、必死で考えたよ。カードは切らないといけないんだから

結果は、、半分空回りな感じ。

いま思えば、切ったカードで成功したのは、高専に行ったこと。

あのとき大学とか院に行ったら、どんどん求職状況悪くなる一方だった

他のカードでは、底辺私立の特待生ってのがあったなあ。どんな人生が待っていたのかな、、

失敗したカードは、運動部に入ったこと。

体鍛えて喘息を克服したかったんだ。

実際は喘息悪化、成績低下w

自分子供には自分のような思いはさせたくない。

そう思っていたけど、もし結婚して子供ができたら、の話だった。

自分の体験から結婚=ろくでもねえ、だったし。

このカードはもう切ってしまった。成功したいね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん