2011-02-26

ちょっと昔の話

わりとよくある話なんだけど、調子こいた若者が、大物の知り合いだとか騙ったり、いかに金を持ってるかだとかを騙ったりして、夜の街でブイブいわしたりしている事がある。男と女の間なんて騙したり騙されたりって事もあるから、その程度の話ならモメたって痴話喧嘩のうちだ。だけど、その騙りで金を騙し取ったり、他人の名前を使って無理を通したりしようとすると、ちょっと面倒な事になる。そういう行動は"シマ"を荒らす事になるから

もちろん、そういう事は敵対グループ挑発行為だったりする事もあるんだけど、この平和な世の中じゃ、そういう事も滅多に無い。ホントにアホボンが恐いもの知らずでやってる事が多い。そういうアホボンをちょっとシメるのは、そういう行動を見かけた大人としては当然の行動である訳だ。

お兄さん、ずいぶん楽しそうだね、頑張ってるね、俺も一緒に遊ばしてくれよ。と声をかけるとそれだけで消えてしまうのもいるけど、たいていは、あんまりやんちゃしていると恐いオジサンに連れてかれちゃうよ。と言って上げると、やっと意味が解るようだ。意味が解ったら話が早い。説教してやるから、親か兄弟か、もしくは上司社長を連れて来いと言う事になる。

かに学生だったりして、こっちがびっくりする事がある。あの赤門のところだったりとか。何故か面白いもので、それなりに名のある大学だと、ちゃんとそういう時にやってくる担当者がいて、きちんと挨拶をしてくる。

あの時のあんちゃんも学生だった。知ってる大学だったけど、大学担当者は連れてこず、飲食店経営者を連れてきた。カタギではあったが、こっちの業界をよくわかっているようで、後日、別の人間を連れて挨拶してきた。ちょっとびっくりしたが、ここまでのお方が、あの学生を預かるので今回の件は穏便にという事で話は決着。

後で何回かその学生を見かけたが、ちゃんと挨拶してきた。まあそりゃそうだろう、あれだけの人を連れ出すハメになったのだから、お返しは膨大なものになる。なんだか必死な様子であった。学生なんだし、虚勢張らずに素直に頭下げときゃいいのに、その場しのぎでいらんことするから、後々ツライ事になる。グレーゾーンで遊んでいたつもりだろうが、いつのまにか真っ黒。可哀想に。

そうやって簡単に取り込まれていく若者。よくある事だ。

よくある話のよくある若者。その存在なんかとっくに忘れていた。ところがネット上でひょんなところで見かけた。面白いもんだ。また面倒な事になっているようで最初は本人とその周辺だけの些細な問題だったのに、人間関係が暴かれ、背後関係までもが全て繋がってしまった。面倒なことに、侘びを入れる相手が特定できない不特定多数の集団なので、どうにもならない。

これもよくある話で、どんなに助けても助けても、どっかでおかしな事をしてしまうやつがいる。根がバカなんだろうね。己の行動がどこまで影響するのか、想像が付かないバカ。だから、まーたお前かよ・・・みたいな話もほんとによくある。何か悪さをすると、上の人間を連れてきて謝らせるから、逆に勘違いするアホもいるみたいだし。

さあ彼はどうするのだろう、どうなるのだろう。どうやら、不特定多数の集団は、その学生就職を潰したいようだ。潰せば勝利だと思っているようだけど、どうなるやら。本人からすりゃ、実は就職を潰されて、外に放り出された方が幸せ。きっと後は無関係でいられる。一番恐ろしいのは、そのままそこに就職するか、もしくは関連会社就職させられるかだ。不特定多数の集団はそうなるのは面白くないのかもしれないが、本当は、そっちの方が恐いんだよ。

俺達は恐いと思われているようなんだけど、本当は優しいんだ。いつまでもいつまでも世話してやるからね。

  • つまんないし意味不明 何も言わなさすぎて読んでる側が全く理解できないのにドヤ顔されても。。。 0点。

  • この話題の中で、いったい何が問題でこういう事になったと思う? オサゴリがレイプ擁護的な発言をした事なんて、すでに内定先の内部では、どうでもよくなってるはずだよ。 カワイイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん