2011-02-20

大学理想現実

そんなにレベルの高くない大学で非常勤してたことあるけど本当なら中学高校からやり直した方がいい、

あるいはそこからやり直せばついてこれるのにって子は毎年いる。

でも現状そういう人を受け入れることができるのは絶滅寸前の夜間中学とか

受験料と授業料を出せば事実上入れるFラン大くらいしかない

高校やり直すと言ったって20過ぎて制服を着て他の子と一緒に通うとか現実的には難しい

そんなことして許されるのは大仁田厚Qさまくらいだろう(宮崎美子さんの制服姿ハァハァ

だいたい社会で面倒見る気もないくせに大学を叩く感覚が理解できない

まぁ大学が受け入れているのは経営上の問題が主だろうからそんなに威張れることを

してるわけじゃないが何とかまっとうに社会に出たいから頑張ってるんじゃないのか

(もちろん大学行かなくても頑張ってるって人もいるが社会に出るための道の太さが全然違うってのは事実だろう)

まぁ現実はそんなに甘くはな

くだんの学校の状況を詳しく知るわけではないがおそらく少なから学生

あのカリキュラムでもついてこれずに脱落しているだろうと思う

ランク大に限ったことではないかもしれないがあいさつとか時間を守るとか

社会に出るための最低限の資質に欠ける奴も多い

試験0点で単位下さいとか平気で言ってくる

何かあるとすぐ来なくなる

事務の人や担任が家に電話をかけたり保護者面談したりしていた

最初働いたときは高校みたいだと思った

というかそういう大学が高校の代わりをしてるんだと思う

まぁそういうカリキュラムが許されるようになったってのは規制緩和のおかげではある

私はここの人みたいに「アルファベット何が悪い」とまでは言い切る自信はな

分野は違うがこれが大学で教えることなのかといつも考えていた

でもあのカリキュラムを笑う人にイラッと感があったのも事実

私の授業を取った子は無事卒業しただろうか、就職して頑張ってるだろうか

もう顔もほとんど覚えてないがたまにそんなことを考えたりする

http://anond.hatelabo.jp/20110220183706

記事への反応 -
  • 学業における選別は単純で、せいぜい4つしかない。 ①英語も数学も出来る ②数学は出来る ③英語は出来る ④どちらもできない たったのこれだけだ。 ①の生徒の多くは国立大へ進学す...

    • そんなにレベルの高くない大学で非常勤してたことあるけど本当なら中学高校からやり直した方がいい、 あるいはそこからやり直せばついてこれるのにって子は毎年いる。 でも現状そう...

      • 新しい設定だけど、準備不足じゃね?w

      • そんなにレベルの高くない大学で非常勤してたことあるけど本当なら中学高校からやり直した方がいい、 あるいはそこからやり直せばついてこれるのにって子は毎年いる。 「自分は...

        • 高校で中学の勉強をするのは本人のプライドが許さないようなイメージはある でも大学で高校の勉強をする事には学生はあまり抵抗なさそうだった 理由はよくわからないが高校のは「補...

    • それでも大学がそういう奴を受け入れる必要はないし、それをせずに潰れてしまう大学は潰れるべきだし(とっとと私学助成廃止してそういう奴が入りそうな大学から潰すべきなのだが...

    • >> 泥水を飲む大学 学業における選別は単純で、せいぜい4つしかない。 ①英語も数学も出来る ②数学は出来る ③英語は出来る ④どちらもできない たったのこれだけだ。 << ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん