2011年02月20日の日記

2011-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20110220231121

あいつには無関係なことで

ネットじゃなくてリアルでそれをやられまくって

病気になって人生めちゃくちゃにされて

あいつを恨んでいる

http://anond.hatelabo.jp/20110220203411

そんなにレベルの高くない大学で非常勤してたことあるけど本当なら中学高校からやり直した方がいい、

あるいはそこからやり直せばついてこれるのにって子は毎年いる。

自分はこの部分を理解していない」と認めることができないから、

結局いつまでたっても理解できずに終わるんじゃないかと思う。

昔、中学3年生の家庭教師をしていたときに、

その子がプラスマイナスの足し算引き算を理解していないことに気がついて、

それはまずいと思ってその部分の説明を始めたら、

「それは分かってますよ」という顔をされて、全く聞いてもらえない。

しかし何問か問題を出すと、5、6問に1回間違える。

それでも話を聞こうとしない。

やがて「自分は理解していないという現実と向き合いたくない」のだと気がついた。

から無理して話をしようとすると、ますます嫌われるだけだから、もうあきらめた。

一応、雇われている身だし、首切られるのも嫌だから

そうやればお金ももらえるし、嫌われもしないけれど、成績は上がらない。

かといって僕には、どうした彼女の成績を上げられるのかは、よく分からない。

思うに「自分はこの部分を理解していない」と認めることができるというのは、

成績が上がるための大事な要素だと思う。

それは賢いということとは若干違う問題だとも思う。

そういうことを考えると、中学数学英語でつまづいた人はどうしたらいいか

自分中学教科書を引っ張り出してきて勉強するのは、まあ、無理だろう。

高校の先生が個人的に呼び出して、中学教科書をやらせる、のも無理だろう。

高校のクラス中学の授業をする、くらいはたぶんやられているのだろうが、それでも無理なのかもしれない。

大学クラス中学教科書をやらせるというのは、どうなのだろうか?

高校と比べて「単位」という明確な現実が有る分、苦しい現実に向き合いやすくなるのだろうか?

ここまで来ると「学力」の問題ではなくて、「カウンセリング」とかに近い気がする。

ティラミス食べたい

増田読んでいたらいつもはモンブラン派なのにティラミス食べたくなってきた

そっか

生きたいと思ってないからか

だって

それ

以外にほしいものなんてないもの

ほんの少しの

勇気だよね

一瞬の

毎日、何かしら発見したい。

誰かが言ってたな。

発見を、Twitterでも増田にでもメモして残していくか。

http://anond.hatelabo.jp/20110220232342

興味をもったことはとりあえずぽんっとやってみる事ができるくらいのお金は欲しい

世間の人は思ってるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110220225125

カフェだけなら1000円

でもそれが積み重なると・・・って感じか

広告社員とかアパレル社員とかなら仕事に役立つだろうけど

あんまり懲りすぎても多分元は取れない

他と比べてどういうことにエネルギーつぎ込んだらいいかってことだよね

自分はどうでもいいなあそんなの

ティラミスなんて一回食べればいいし

ナタデココ流行ったけどいまは100円くらいで食べられるし

なんかせつな的

どんなことでも本人楽しければいいんだけどね

スケベ ・ 妖怪

クイズタレント名鑑で

「スケベ」

妖怪

のヒントが出たときに、嫁が

ねずみ男!!!!」

って叫んだ。

いや、アホか。タレント名前を当てるクイズだって…。

って天然っぷりにあきれてたら、答えはゲゲゲの鬼太郎妖怪役をやっていた河本だった。

あながちとんでもない、かけ離れた誤答でもないのか。

天然おそるべし。

酔っぱらって適当にやった仕事がそこそこ評価されてつらい・・・というか恥ずかしい

どうせならもっと練ってもっと良いものつくれば良かった

ここでごめんなさいしとこう

http://anond.hatelabo.jp/20110220230016

つまり何らかの流行を作り出すことは社会として非常に重要なんだな。

関係ない人間を巻き込むことができるのだから

さて、どういう流行を作り出すべきかな。

ベビーブームのようなものがいいのだが

http://anond.hatelabo.jp/20110220231632

バカにバカ呼ばわりされる筋合いなどないぞ!

http://anond.hatelabo.jp/20110220224720

オレは一人で自転車で遠くに行くのが楽しいよ。

知らない土地探検する感じ。

もともと友達と遊んでどうこうってタイプじゃないから。

バカみたい楽しいことってなんだろう。

小学生たいに楽しむためには自分無知じゃないとなあ

自戒

自分正義の側に立って他人を叩きたい、という欲望が強すぎる。

相手を説得して合意点を見出して、建設的な結論に導くのではなく、

「全ての元凶はお前らだ!俺は何も悪くない!責任取れ!」と言いたいだけ。

自分意見が通ったとしても、全体としては何の解決にもならないのに。

例えそれが正論であっても、相手を嫌な気持ちにさせて責任押し付けてるだけなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20110220230230

緑が魔女に操られて自殺未遂して、まどかが青をうっかり殺しそうになって、青が壊れたじゃないか

どこが物語がないの?

けいおん批判でもよく「物語がない」って言葉を見るけど、

こういう文脈で使う物語ってなんなの?

煽りじゃなくて本当にわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20110220230016

しかミサワっぽいw

Facebook?だっけ?最近流行ってるんだよね。俺、テレビとか見ないからなーwそういう流行わかんねーわーw」

なるほど、どちらもどちらですね。要は気にしたら負けですね。なんか少し分かった気がします。

http://anond.hatelabo.jp/20110220223159

そういう人達は目新しいこととか面白そうなことがあれば、とりあえずやってみてから判断するんだよ。

やらずに色眼鏡で見て後悔するのはアホらしいって経験から知ってるからな。

もちろんイケてる風を装うためにしてる人もいるだろうけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20110220225914

あるよ

でも当然コストがかかるからすべての建物にあるわけじゃない

円が暴落するといいつつ外貨準備が役に立たないというのは矛盾

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51679692.html

外貨準備最近為替介入で数十兆円に減っており、数百兆円の国債買い支える原資にはならない。

ドル買い円売り介入やったんだからドル建て外貨準備は増えるし、円建てで額が減ったのは円高のせい。

つまり円を買いたがる人が多いから減ってるわけで「円の場合暴落によって輸入インフレが起こるおそれが強い」のが本当なら原資になる。円暴落が激しければ激しいほど外貨準備価値が上がる。

個別の論点を否定するのに必死で全体の整合性が取れてないように思う。

なぜ『魔法少女まどか☆マギカ』は物語を放棄したのか?

純粋不思議だ。なぜ『まどか』はストーリーを持たないんだろう。

もう第7話だっていうのに、魔女の正体が徐々に明らかになるわけでもない、キュウベェの目的が明らかになるでもない。

ましてや最初期に見せたセッティングが深化を見せるわけでもない。

7話までに起こったことといえば、マミさんが死んだことと、さやか契約したってことくらいだ。あと赤い髪のキャラが出てきた。一行で説明できる。

やっていることといえば、「葛藤」だ。本来自己外部から襲ってくる「事件」、それらとの折り合いの中で葛藤が生まれるはずだ。

しかし『まどか』ではそういったコンテクストから独立した抽象的な「葛藤」そのものを扱っているように見える。こんな歪な構成アニメはそうそうお目にかかれるものではない。

碇シンジくんもエヴァンゲリオンに乗るかどうかで葛藤したしかしそれは彼の周囲の人間関係が孕むドラマがあってのものだったはずだ。

まどか』も、正体不明の魔女が襲ってくるだろう、とするには、その”魔女”の輪郭はあまりに抽象的なのだ。例えば、セカンドインパクトが起きて人類の半数が消滅…という具体的な輪郭を持たない。

さやかけが申し訳程度にバックグラウンドを持っているくらいだ。

なぜだろう?魔法少女的なコンテクストをあえて無視した仮説を立てるが、

大きな物語を捨象して生活感・空気感、あるいはとめどないガールズ・トークといった要素を抽出した空気系」のジャンルゼロ年代に勃興したように、

セカイ系から大きな物語を排し、セカイ系的な空気感のみを取り出したアニメが現れはじめたのではないか

エヴァンゲリオンからディティールを捨象し、「葛藤」だけを抽出したアニメ

それが『まどか』の正体なのではないか、と。

追記(2011/2/23 21:00

ええっと、皆さんお察しのとおり、大して何も考えず思いついたことをザザッと20分くらいで書いただけの頭の悪い記事です。なにぶん、こんなに多くの人に読まれるとは思っていなかったもので。

でもさすがに文意くらいは伝わるだろうと思っていましたが、ブコメを見るとkkobayashiさんくらいにしか伝わっていないようで少し残念です。言いたかったことを悪意むき出しにして簡潔に書くとこうなります

まどか』みたいな中身のないただしんどいだけのアニメ

どうしてこんなに広く支持されているんだろう。

それってもしかして「空気系」が受容されているのと同じ理屈じゃね?

そんな体なので「中身(=物語)」とは何ぞや?と言われても全く考えておりません。考えてないので代わりにエヴァに喩えて語ったまですブコメ

>「如何にロボットに乗るか」で一本話作っちゃったタイプと思ってたからな

エヴァにディティールがあったとは思えんがw

とありますけど、それはまぁそうなんですがもうちょっといろいろあったじゃないすか。例えばミサトさんとかね。何故まどか母親ミサトさんはなく時々顔を出してアドバイスをする便利キャラなんでしょうかね。その辺りがすっごく不思議なんですけど。

空気系」と一口に言っても多様ですが、念頭に置いていたのは『ソ・ラ・ノ・ヲ・トです。いや、あれはあんまりウケてないじゃん、と言われるとそうなんですけど。現在こんな体の『まどか』がラスト1,2話になっていかドラマを見せようとも、それって『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の最後戦争が起きるか起きないか程度の意味しかないよね、という意図で。

あと

エヴァだ何だ持ち出すから厨二系と解釈されるだけで、実際は序盤のイベントドリヴンな展開から中盤戦の内面掘り下げに移った点を停滞と感じているというだけの話かと。常時イベントドリヴンな作品好みな人なのかな。

とありましたが、僕の好みは仰る通りですが、さすがに「常時イベントドリヴン」な作品しか見れないわけじゃないですよw 例えば同じ虚淵さんが関わっている『Phantom』(アニメ版)なんかは傑作だと思います。けど、『Phantom』の2クール目がなくて最初の1クールで終わってたら無いなぁって思うんですよ。『まどか』はそれに近いものがあります。もちろんあと5話あるので、残り5話の中に『Phantom』の2クール目みたいなのを破綻なく詰め込んできたら、僕は平謝りするほかありません。が、『まどか』でやりたいのはそういうことではないんだろうなと思ったんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110220224359

客観的には悪いんだけど、みたいカップルってけっこうあるよ

会社上司に奥さんいるなんてしんじられない、って珍しくないし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん