2008-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20081009231948

 横増田だけど、分かる、分かる。煙草の煙って頭が痛くなる。

 近しい人が喫煙者だし、喫煙者自体は嫌いじゃない。煙草を吸うことも、別に悪いとは思わない。だけど、そういう配慮なしにプカプカ歩き煙草する喫煙者を目の当たりにするたび、喫煙者イメージが、相当、悪くなる。

 悪いのは煙草じゃなくて、吸い方、つまりマナーの問題なんだよな。煙草なんて酒やコーヒーと一緒の嗜好品で、取りたければ取ればいい。取りすぎれば毒というだけで、それを承知で摂取するのは本人の勝手だと思う。吸うな、なんていえない。(吸わないでほしいのが本音だけど)

 でも、たとえば日中、町中で歩きながら酒を呷り、他人に絡む酔っぱらいが鬱陶しいように、平気な顔で毒ガスをまきちらして歩く喫煙者も、相当、鬱陶しいものがある。空気中に煙がとけるからいいと思っているのか? 誰にも煙がかからないとでも、思っているのか? 具合が悪いときにたまたまそれを吸い込んで、頭痛ののち、戻してしまう人間がいるとしても?

 歩き煙草をする人間が何を思って平然と、悠然と歩いているのだか分からないけれど、そういうことを知っていて悪意でやっているにしろ、何も考えていないにしろ、やっぱり、イメージは悪くなる。ああ、身勝手で幼い人なんだな、と思ってしまう。

 夜中、人通りの少ない道でそっと吸う煙草とか、屋外の喫煙所なんかで立ち止まって吸うことにまで文句はつけないけれど、どこで吸っても勝手だろとか思うなら、就職試験面接会場で、あるいは、交際相手の両親に結婚の許しを得ようとする席で、吸ってみろよ、といいたい。大切な場所でできないことを、公衆の面前で「関係ないから」「知らない人だから」それで平然とやってのけるのは、恥ずかしいことなんじゃないのか。

記事への反応 -
  • タバコ吸ってる人が近くにいると、能率が1/10になる そんな偏頭痛持ち。

    •  横増田だけど、分かる、分かる。煙草の煙って頭が痛くなる。  近しい人が喫煙者だし、喫煙者自体は嫌いじゃない。煙草を吸うことも、別に悪いとは思わない。だけど、そういう配...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん