はてなキーワード: 全国2位とは
妻の親(関西在住)が、
「この前テレビで、全国2位の人気店と紹介されていた、東池袋の大勝軒に行きたい」と言い出した。
孫の幼稚園の敬老イベントに合わせて上京するついでに、食べてくると言う。
関西系のあっさり味覚好きな高齢者には、合わないのでは・・・と内心思っていた。
が、実の親じゃない、ということもあり、
「やめた方がいいよ」と言い出せないまま、結局食べに行ったらしい。
で、案の状、妻の親は「ボリュームや味覚のミスマッチを体感し」、文句言っていた次第。
まあ無理やり引き止めなかった自分も何なんだが、
こういう「全国第1位、第2位」とランキングに登場した「有名店」というのは、
必ずしも「その味覚が好き」という人以外も、結果として押し寄せてしまうんだな、と感じた。
いわば
「ランキングの店だから、話題の種として、食べてみよう」という
「勝ち馬に乗る消費」とも言える。
のように、「ランキングに左右されて、高額消費をする」という消費行動も、案外バカにならないんだろう。
自分だったら、1駅隣の三鷹駅の方が、始発駅で座って通勤できるし、特別快速も停車するから、
そっちの方が便利、と判断するのだが、「ナンバーワンブランドを盲信して、吉祥寺を選ぶ」という
人も、結構多いんだろうなあ・・