はてなキーワード: バッファーゾーンとは
例えば
(1)大きな時間のかかる仕事、なら、その日にできないことがあっても挽回する時間もあるし協力や相談できる相手も複数いたりする
(2)現場仕事とかイベントごとみたいな仕事、だと、その瞬間がばっちり決まらないとそれ以外のことも準備も全てだめになる可能性もある。
(3)経理や総務の仕事や使った会議室を後片付けみたいなバックヤードの仕事は、一つでも溜めたら他のことまでずるずる滞って迷惑がかかる
家事は(2)、(3)に近い仕事なので、お互い連関した細かいタスクの積み重ね、かつ、タスクの消化率は常に100%であるのが前提になるね。
掃除だって、まぁいいかと手を抜いたところで次の日にホコリが増えるだけ。、料理も今日はまぁ要らんかと作らないのはNG。
洗濯物だって、前の洗濯物を畳んでしまっておかないと次の洗濯物が干せない。