2024-10-20

裏金議員リベラルオウンゴールで勝てそう」

戦前の予想では、旧安倍派かつ裏金議員の“象徴”、さらに旧統一教会との関係も取り沙汰される萩生田氏の大苦戦が予想されていたが……。

こちらの手元にある複数情勢調査データによると、今月上旬有田氏が3ポイントほど上回っていたが、みるみるその差は縮まり、今月15日の公示直前10月11~13日の調査では、逆に萩生田氏が有田氏を9ポイント近く圧倒している。大手新聞社調査でも「萩生田氏優勢」の結果が揃い始めている。

その背景について政界関係者は

萩生田氏が伸びているというより、有田氏が落っこちてきた。有田氏には共産党に通ずるイメージを持つ人も多い。八王子は独特な地域で、旧統一教会問題を追及してきた有田氏の“色”を敬遠する人もいる。ようは萩生田氏をやっつけようと、“アクの強すぎる”候補を立てたのが大間違いだった」

と語る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44cc138f3375022abadd3cb0d0a6ce548e8d8002


致命的なのは女性からの不人気だ。

男性支持率はほぼ拮抗だが、女性支持率では萩生田氏が有田氏を大きく上回る。選対関係者は

特に30代から50代の女性有田氏を敬遠しています。立憲は当初、別のフレッシュな若手候補を立てようという動きもありましたが、有田氏になった。若手候補なら正直“確勝”だったと思いますよ。この辺りの差配センス絶望的にない」


リベラルってオタク、チー牛、弱者男性罵倒しまくってるけど無関係な現役世代の女さんから不人気なんだって

  • 東京24区の情勢は 読売が有田と萩生田のデットヒート 日経が有田やや優勢 毎日が萩生田ややリード つまり大接戦という事 現時点では蓋を空けてみるまで分からない状況 いちいち週刊誌...

    • 今回は報道によって結果が割れてる選挙区が多いし、ホンマにデッドヒートって感じやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん