2024-10-18

えさをやらないでください

 この世の何処かで、また人が死んだ。自殺である

 そして最後の言葉は「みなさま、よきしゅうまつを!」であった。

 この文章意味を取れる人間にだけ話すが、これを読んで俺はもう嫌になってしまった。

 背景を話せば、その人もまたnoteメンヘラたちから激烈な人気を博していたらしく、そうしてした最後ツイートがこれだ。また一人殉教者が増えたというわけである

 俺は今まで、いわゆるメンヘラ芸を嫌いになりきれないが肯定はしない……のような煮えきらない立場であったが、今回これを見て考えが変わってしまいそうだ。この日記はそういう日記である

 メンヘラやそういう界隈には自死肯定するそういう空気がある。それは一つの美しさで、俺もまた持つ思想であるのだけれど、何事にも行き過ぎというものはあると思うのだ。

 某氏に惹かれて、全くその流れを踏襲する人間が居るというのは聞いていたが、実際見てみるとこれだめだろと思ってしまった。少なくも、それを持ち上げ消費し広めるのは絶対にやってはいけない。

 なんと言えばいいか、「死ぬのは良いけどそのやり方だと他のやつ影響させるだろ、それは予測できるだろ」という気持ちというか……

 自分死ぬと決めたなら死ぬのは自分であり全く止める権利はない、しか自分死ぬ理由に少しは加担したであろう思想死ぬ前にばら撒くのはどうなのかという気持ちになる

 世の中にはいろんな人間がいるのだから……でもまあ最後にそれをばら撒くのは理解はできるんだよ、一番許せないのはそれを拡散させる第三者だわ。

まとまらんが自分の中ではまとまったのでいいか……じゃあね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん