2024-10-14

夫婦別姓に反対だ

NHKニュースによる反対意見を見ると

(( 「反対」と答えた人に理由を聞いたところ、「別の名字にすると、家族の絆や一体感が弱まるから」が36%、「別の名字にすると、子どもに好ましくない影響を与えるから」が26%、「別の名字にすると、まわりの人が混乱するから」が18%、「旧姓のまま使える機会が増えているから」が12%でした。 ))

ということらしい。

全然意味がわからないよな。

こんなお気持ちで反対しいるらしい。戸籍システムがどうのこうの言っている人も言たがどうにでもなりそうだし。

個人的には姓なんていらないだろうと思っているので、何をそんなにこだわっているのか理解できない。

実体験で言えば、同じコミュニティ内ですら呼ばれ方が違う(あだ名ですらバラバラだ)ので名前なんて呼称を決めるために便宜がいいから使っているだけに思う。

ユニーク番号だけでも適当呼称なんて決まるだろう。

が、私の価値観社会的には情緒がなく、薄情なことが多いので、おそらく反対者が言っている意見に群れを維持するための宗教的情緒的なメカニズムがあるうだろうと思い、今のところ反対しておいている。

役所事務手続きは少なくなるようにしてくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん