2024-09-22

孤独インターネット

もともと数少ない友達結婚して土日に時間を持て余すことが増えた。

若い頃より自己研鑽や買い物に行く気力も衰えてきて、増えた時間でひたすら5chや増田やXを見ている。

ひたすらレスバをみたり、ついには書き込みをして時間を潰すようになった。

若い頃は時事問題に関心がなくてネット掲示板意見を交わす人達有識者社会に対する関心が高い人たちだと思っていた。

自分が同じ立場になって、彼らが社会との繋がりを求めて掲示板に集っていること、彼らは社会に対する関心が高いのではなくてネットから情報しか入ってこないか報道内容に詳しくなってしまっていること、そして書き込みに返って来る反応で承認欲求を満たしているのだと気づいた。

ついでに匿名投稿するとリアルよりも過激コメントをしやすい事にも気づいた。

ネット自体は悪ではないけどネット独身との親和性が高すぎると感じる。

リアルな知り合いに言えない孤独や悪意をさらけ出して承認欲求を満たすのに丁度良すぎる。

自分は多分孤独おかしくなってきているのにネットに同じような人が居すぎて危機感が湧きにくいことも全部怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん