2024-09-19

任天堂がなぜキレたかクリエイター視点がないと理解できない

簡単に言ってしまうと、(たとえ法的にはOKでも)良いパクリと悪いパクリがあってパルワールド後者なんだ。

 

良いパクリってのは「このゲームのここがいいな!ここをこうしたらもっと違う面白いゲームができるな!」のパクリ

パルワールドARKに対してやったパクリがこれだな。だからARK側はなんも言わんでしょ。ARKだって沢山の先行作品に対して同じことをやってるし。

憧れと模倣と改良で創作文化は発展してきたんで、ここに目くじら立てると文化死ぬ

 

パルワールドポケモンに対してやったのは、「どう見てもポケモンクリーチャーに対してあんなことやこんなことできるゲーム出したら話題になる!」だ。

これは憧れによる模倣じゃなくただの知名度フリーライド。だから任天堂はキレた。

クリエイター視点がないとこの二つは区別がつかない(ぶっちゃけかなり感情的問題でもある)ので、他のゲームやばいんじゃ?って疑う声があがるんだろう。

 

クリエイターなら必ずこの視点を持ってるってわけでもないしな。パルワールド制作者は持ってなかったわけだし。

  • エアプ丸出しな感想やな

  • 実際にプレイしたら全くそういうゲームじゃないのでエアプ晒すのやめてもらっていいですか?

  • ヤリステメスブターは良いパクりだったと

  • >どう見てもポケモン クリエイターじゃない嘘松なのバレバレなんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん