2024-09-19

anond:20240918181622

なんとな~くわかる気もする

  

俺は元増田ほど恵まれている環境ではないけど、両親は毒でもなく、浪人もせず大学も出て正社員で働いて、結婚もしてといわゆる「普通」に生きているが心から全力で幸せとは思えない。

  

元増田がなんで幸せと思えないのか原因はわからんけど、俺がそう思えないのは人生が「めんどくさい」からだと考えてる

生きていくには仕事もしないといけないし、誰かと生活する以上は多少の気遣いもいるし、親戚づきあいもあるし、育児やそれに伴う付き合いもあるし、先行き見えない世の中だから資産管理したり、親の介護問題が出てきたり…。

  

それぞれの問題に表裏があって嬉しいこととめんどくさいことってセットだとは思うけど、なんかめんどくささが8としたら嬉しいが2くらいしかない気がするんだよね。

なんとなく、それって皆わかってるけど表立って言うと何もやるきなくなっちゃうから問題クリアしたときに「成長した」とか「人間的に深みが出た」とかごまかしてるんじゃないかなって思う。

問題なんてそもそも起きない方がいいし。

  

で、違うとは思うけどもし元増田も似たような感覚なんだったら正直解決しないと思うよ。

少なくとも生きてる間はね。

記事への反応 -
  • 自分がどう考えても恵まれた環境にいるのに 明らかに現状に不満を持っており、その理由がわからない    親ガチャという意味ではSSSとは言わないけども 家族仲円満な家庭で、不足な...

    • なんとな~くわかる気もする    俺は元増田ほど恵まれている環境ではないけど、両親は毒でもなく、浪人もせず大学も出て正社員で働いて、結婚もしてといわゆる「普通」に生きてい...

    • これは自虐に見せた自慢 増田にいるんだもん性格は良くはないよね

      • 自慢になる程度に恵まれていると思うけど マジで幸せではないんだよ この強カードで幸せになれないのは明らかにアプローチを間違ってると思うんだけど 解決策が全然わからなくて途...

    • なんだろうね。 客観的に見て幸せかどうかと、自分が感じる幸福感が乖離するのはわかる。 脳内物質が出るようなことをすれば幸せに感じるのだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん