2024-09-17

子どもバーミヤン

子どもが生後2ヶ月くらいの頃、どーーしても外食したくなって突発的にバーミヤンに行った。

初めての子連れ外食だったので色々と不安で、何か不足があったらすぐに帰ろう…と思い、入店時に「あの、赤ちゃんいても大丈夫ですか……」と尋ねると、店員さんがもちろんです〜!と赤ちゃんを入れる用のでっかいカゴを持ってきてくれた。

そのときは「バーミヤンって寝返り打てない赤子のための用意まである!?」と大変驚き、感動した。

幸いにも子どもがそのカゴに嫌がらず入ってくれたので、チャーハンデザートお腹いっぱい食べることができた。

それから数ヶ月して、しばらくぶりにバーミヤンに寄った。

前回の経験から バーミヤン子連れ歓迎! のイメージを持っており何の不安もなく入店したのだが、なんと、生後2ヶ月では安心して食事ができたのが1歳弱になった折にはそれがかなわなくなっていた!

理由は、子が座れるようになっていたから。

バーミヤンに備わっていた設備は「寝返りも打てない赤子用のカゴ」と「小さな子ども用の椅子」の2種であって、その中間の「大きい赤子用の椅子」はなかったのだ。

なんと盲点

ちなみに、今どきはよっぽど大人向けの店でない限り大抵の飲食店に「小さな子ども用の椅子」が置いてある。しかし「大きい赤子用の椅子」は子連れ歓迎をアピールしているようなチェーン店くらいにしかない。(スシローとか)

そして私はてっきり、バーミヤンにもそれが備わっているのだと勝手に思い込んでしまっていた。

着席して水を飲んだ後に「やっぱり帰ります〜」などと言うのも悪いので、すぐに食べられそうな物を注文し、子どもを抱えたまま急いでかっ込み、ぱぱっと退店した。

これにて一件落着。

ちなみに、「小さな子ども用の椅子」を「大きい赤子用の椅子」に変えるための簡易ベルトがこの世にはあり、これを機に購入したので以来同じ困り事は発生していない。

  • すごい試行錯誤が必要な割にその時期はあっちゅーまに過ぎ去って行くのがまた。 子ども何人も産めばまあ次に活かすってこともあるだろうが

    • 自分がされてた時期は物心ついてないか関心ないからおぼえてないので親になっても役立てられないんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん