2024-09-07

作家が増えている

出版系、特に漫画系に携わる人間は把握してると思うんだけど

近年の電子化デジタル化によって女性作家率が上がっている

  

これは昔から同人なんかでは流れとしてあったのだけど

地方の暇してる主婦や、結婚してない子供部屋おばさんなど、

時間は多少あるが専業としてはやれなかった層が

電子デジタル化による省力効果によって在宅制作可能となり

また、電子出版の数打ちゃ当たる戦略による連載点数の爆増も相まって

女性作家がその椅子を多く占めるようになったという状況だ。

  

女性作家は多くの場合、夫や家族に養ってもらえており

作家業だけで自立しなくても良いことから原稿料ダンピングが横行しており

電子系、特に女性をメインターゲットととしたパッケージ原稿料は異常に低い

  

そしてそのダンピング女性作家一般誌などにも溢れてきており

近年の週刊少年誌女性作家率は50%を超えている事もある

  

  

正直勘弁してほしい

  

女性特有の湿っぽいお気持ち漫画別に面白いっちゃ面白いと思うが

まりに増えすぎ

  

少年が描かない読まない少年誌とはなんと言う皮肉

  • 誰が描いてもいいけどジャンプ系列にちゃおみたいな絵面持ってくんなよ編集者 魔法少女だ恋愛もの増やして何したいん?読者が女児だと思ってんのか?キモオタに焦点あてすぎだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん