2024-09-06

関西人にしてみると、鎌倉って、よくわからない

関西から引っ越してきて、鎌倉に何度か日帰りで行ってみたのだけど。

鎌倉、人の多い関東観光地から仕方ないけれど、それにしても人が多すぎる。

山科くらいの狭い土地に大量の外国人日本人観光客がごった返してて、ビックリする。

そのわりに、関東歴史遺産を一手に引き受けてるのかもしれないけど、正直京都奈良の1/10くらいしか、見るものがない。

古いものが残ってないのは仕方ないとしても、数少ない古建築だって江戸時代の悪いところを凝縮したような、頭でっかち建物ばっかり。

唯一の国宝円覚寺舎利殿なんかは、もう少し見せてくれてもええやんか…と悲しなる。

関西みたいに、そこいらに国宝ボンボンある場所とは違って、貴重なんやろけどなあ。

まあ、古都として考えるんやなくて、海沿いの今風な観光地として考えると、洒落た店は多いし楽しいんやけど。

田舎者関西人としては、江ノ島の方が楽しかったなあ。最初からいかにもな観光地然としてて。

ちょっと、思ってたんと違ったなあ。

  • そもそも鎌倉は都じゃないからね 良くて城下町って感じ 文化財というよりは鎌倉幕府存亡の歴史とサザンとスラムダンクを含めて楽しむエリアなんだよね

  • 京都と比べたらそりゃ駄目だわ。なんだかんだ言ってもあそこはすごいところだから、比類できるところは限られる。

  • 正解。 正直京都や奈良の1/10くらいしか、見るものがない。 古都として考えるんやなくて、海沿いの今風な観光地として考えると、洒落た店は多いし楽しいんやけど。 江ノ島~鎌倉...

  • 「鎌倉」で思い出したのがナチュラルに江の島だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん