2024-09-04

アラサーの雑感

大学時代を過ごした2010年代前半から、ずいぶん時代は変わってきたと思う。

まだ中国胡錦濤習近平初期の時代中国カオスにはもっと好感が持てた。チベット新疆旅行できた。それが今はどうかという感じ。

グローバル化が進展し、SNSで遠くの人と知り合ったり連絡とったりが容易になった時代円高もひどくなく、どんどん国際交流して、世界は交わっていくと思っていたな。それがコロナ交流が断たれた時期もあり、円安日本人旅行しづらい時代になった。欧米でもグローバル化への反発が高まっている。

テクノロジーはどんどん社会を明るくしていくと思ってた。AIで便利になった面はありつつ、ソーシャルメディアアテンションエコノミーフェイクニュース害悪が目立つようになった今。

いま絶対ものも、時には徐々に、時には前触れなく急に変わる。社会状況も、価値観も。

絶対なんてないと学べた10年間だった。

流行なんて追ってもすぐに古びる。いちいちの時事に反応せずに、哲学とか人文学とか、もっと長いタイムスパンでの検証に耐える価値を大切に生きていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん