2024-09-04

努力ができない

つい最近増田努力ができない無能だと思い知った。夏休みなのに勉強全然してないし、友達と遊ぶこともしていない。一日中スマホを見て終わることもある。なんでこんな自堕落生活になったんだと考えていると、その結論に至った。勉強だったり友達作りだったりをする努力を今までしてこなかったからこうなってしまった。

元々増田勉強がよくできたか努力のできる有能だと思っていた。しかし今となってはそれは思い込みだった。当時は勉強で新しい知識がついていく感じが好きでやっていた。努力っていうのは、目的に向かって進むということで、大学合格のための勉強資格合格のための勉強本来は苦しいものだった。増田場合手段目的が逆転していて、ただ単に勉強が好きだから勉強していた。その証拠に今いる学校ではテストクラス順位で半分以下だし、レポート先延ばしにして結局いつも提出日当日の朝にオールにやる羽目になっている。

周りの雰囲気自分の誘惑に負けずに努力できる人に本当に憧れる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん