2024-09-01

“真面目”って没個性的だよね

大した結果を残してるわけでもない

リーダーシップがあるとか協調性があるとか

進んで意見を出すようなわけでもない

ただ言われたことや目の前の仕事粛々と片付けるだけ

規則とかルールを遵守してるわけでもないけど違反はしない

よほど反抗的な態度だったり跳ねっ返りとかじゃなけりゃ大抵の奴は“真面目な奴”っていう範疇に括られる





別に人と違うことがしたいわけじゃない

悪いことしたいとか破滅欲求があるわけでもない

規律を重んじているわけではない割に、アウトロー生き方は怖くてできない



“真面目”って言葉には真摯な態度とかひたむきな姿勢みたいなニュアンスが含まれてるけど、いつしか何も取り柄が無かったり無個性、でも人畜無害従順なやつのことを指す言葉になったような気がする



自分も“真面目だね”って言われたことあるけど

実際は自分意思も持たず、社会職場に飼いならされてる意思のない人形みたいなもんなのかもしれない



もっと自分だけの突出した何かが欲しかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん