2024-08-20

カプコンはRE ENGINEUnityUnrealみたいにしたいのかもしれない

なんか自分ゲームエンジンの話を書いた後でタイムリーな話なんだけど、

カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”。ゲーム企画から実装まで、RE ENGINE活用しつつ学ぶ授業

https://automaton-media.com/articles/newsjp/capcom-reengine-20240819-306345/

この際には、初めてカプコン外部に同エンジンが公開され、アマゾン ウェブ サービスAWS)が提供するクラウドサービス上で「RE ENGINE」を活用しながら、

AWS上のエンジンをどうやって使うのか自分にはちょっとからないけど、近畿大バイナリであれ渡したくはない、ということなのだろう

学生なり誰かが勝手コピーしたり、ネットに公開するかもしれないからなぁ

ただ、シリコンスタジオだったか、Strideというエンジンオープンソースで公開していた気がするのだけど、あれはどれぐらいユーザーがいるのだろうか

いずれにせよ、ユーザー数がエンジンというか、ソフトウェア品質に比例するのは明らかなので、とにかく世界中の多くの人間に使ってもらわないと、

バグなり仕様なり、何か膿があっても出し切れないだろうから

とりあえず、近畿大学生に使ってもらって、その辺の様子を見たいということなのかな、と勝手に推測してしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん