2024-08-12

声に恋する不思議

ある声優さんの声がドツボすぎて、演技もフリートークも隅から隅まで覚えるように聞き込んでいる

当方女のためやはり女は声で好きになる現象ってあるよなぁ…と思いつつ、声優追っかけには男性も多いことに思い至る

男性もやっぱり声で恋したりするのかな、するんだろうね

声に恋する、不思議

でもコミュニケーションに声は不可欠だし、なんなら「見る」ことより更に避けられない「聞く」ことに関わる声って、人によっちゃ顔より大きな要素になり得るか

最近容姿(appearance)には声も含まれると知って少し驚いたけれど、要するに容姿というのは感覚器を通じて他人に知覚される全てのことなのだと再認識

それでいうと仕草とか香りもそうか、仕草美人から顔が飛び抜けて美人じゃないけど物凄い美人に見える人とかもいるもんね

今や声だけを発信できる時代にもなってるし、私みたいな声に恋する属性人間にとっちゃ夢みたいな、ちょっと空恐ろしいような時代になっている

しかしいい声って不思議

顔の良さは先天的疾患のなさや健康度の指標になるらしいと聞いたことがある、じゃあ声ってなんだろう

それも健康度の指標なのか、しわがれていなければ感染性の病じゃないな、とか

でもそれ以前に鳥は鳴き声でアピールしたりする、と思ったけどそれは鳴くというスキル大事なんじゃないのかな

じゃあ、いい声が示すものってなんだろう?それは耳に心地よいというだけでしかないのでは?

耳で恋するって、かなり贅沢なことかもしれない

嗜好性の強い選択方法なのかも

ちょっと恥ずかしくなってきた、二度寝しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん