2024-08-04

日本人批評性が低いのは、農耕民族としてのDNAに組み込まれてるから

もう、「長いものには巻かれろ」精神で、和を重んじ、周りと調和することばかり考えてる。

だって、農耕やってると、みんなと一緒にやらなきゃいけないから。隣近所と争ってたら、田んぼも畑も荒れるし、収穫もないから、当然っちゃ当然なのかも。批評なんてしたら、その場で村八分だし。

 

日本人だって批評性がある」とかい意見もあるだろう。でもさ、本当に批評性があるなら、なんでテレビコメンテーターは、みんな同じような忖度をした空気を読んだことしか言わないの?鋭い批評スタジオを騒然とさせる人なんていないよね。ネット意見も大半が空気を読んで、無難コメントばかり。要するに、批評なんてするだけ無駄だと無意識学習しちゃってるわけ。

 

農耕民族としての名残で、みんなと同じが美徳とされる社会から批評性が低いのはしょうがいかもしれない。批判するより、黙って日常をやり過ごすために稲を育てるほうが楽だし、安全だし。けど、時代が変わった今でもそれが通用するかっていうと、微妙だよね。

  • 日本人は不平不満しか言わないって海外で言われてるからな

    • SNS発言に炎上する程度の不満なんてただの冗談だよなー   不満について正式に声を上げりゃいいのになー 行政庁には不満管理表があるよ 署名集めてぶっこめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん