2024-07-29

anond:20240729053003

ちょうど10年前、40歳の時に、父親が67歳で癌で亡くなった。

そうか、自分寿命もそのくらいかも知れないんだな、そうなっても悔いが残らないように生き方を考えないといけないなと、真剣に考えるようになった。

今年で50歳になるから、あと17年で亡くなった父に追いつく。当時の父よりも健康には若干気をつけてるので、70歳くらいまでは生きられる確率結構あると思っている。

なんで、自分寿命はあと20年だな、と考えている。

20年というと、30代の人にはかなり長く感じるかも知れないが、40半ば以上の人には、社会人になってから経った時間という風に具体的に頭で思い描けるレベルなので、20年後は遠すぎる未来でもなんでもないし、かなり具体的に想像ができる。

自分人生としては、これからは体力的にできないことが増えていく一方だし、病気などで死ぬとしたら最後の数年は本当に何もできないだろうから、つまり実質的に残された時間10から15年だな、と思っている。

そして、過去したことがないことで、できればしてみたかたことのうち、やればできなくはないこと列挙して、それらに優先順位をつけている。自分が次の10年でしようと思ってることを全部ここに書くのは無理だけど、いくつか挙げると、サーフィンスキー南米旅行などは60歳までに実行するつもり。

記事への反応 -
  • ということをここ半年真剣に考えている。 今は答えがでていないのだけれど、願わくば追記していきながら明らかにしていこうと思っています。 なぜ、ネットに乗せるかというとcha...

    • ちょうど10年前、40歳の時に、父親が67歳で癌で亡くなった。 そうか、自分の寿命もそのくらいかも知れないんだな、そうなっても悔いが残らないように生き方を考えないといけないなと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん