はてなブックマークもそうだ。はてな自体が決まった少数しか見てない狭い世界のコップの中の嵐だ。
はてなからバズるネタもなくはないが、それらは全てはてな発でなくてもバズるネタだけだ。
特定系の新聞がどこぞのデモを「主催者発表」で大層な参加者数が集まったと報道するのもそうだ。
逆に水増しできないものの例はやっぱり金だ。
百田尚樹の本はよく売上ランキングの上位になるがこれは少人数の活動でどうにかできる数字ではない。
また去年法隆寺がコロナ禍で設備費用をクラファンで募ったら半日で目標額を達成したことがあるが、これは人は物を見て金を出そうと思うものには出すことのまさに証拠だ。
一方どこぞの政党絡みの団体が正義の活用費を募ってもろくに金が集まらず、どれだけ「水増しできないもの」から支持されてないかが如実に露呈する。