2024-03-23

アベノミクスそもそも論的に「金ジャンジャン刷るからいくらでも『貸して』やるよ!」ってやり方にした所が間違いだったんだろうな

マイナス金利終了したけど。。

安倍さん世襲貴族だったからか知らんけど

普通ニッポン人がどれだけ借金いかからなかったんだろうな。

安倍ちゃんからどれだけ「利息ゼロ!ジャブジャブに金刷るから無限に貸してあげるよ!」って言われても、それで

おっしゃあ!融資ウン億円!倍プッシュだ!ができるような肝が座ってる人、日本にはそんなにいないんじゃないかと思うんだよなあ。

バブル崩壊トラウマもあるだろうし、それ以前にそもそも日本って借金イメージ悪すぎるよね。住宅ローン奨学金だって兎にも角にも繰り上げ返済一択!みたいな人も少なくないし。いつもニコニコ現金支払いがベストと信じきってるというか。

色々調べてトータルで考えてリスクヘッジするんが苦手な人が多い気がする。

コロナゼロゼロ融資だって、あれ普通に考えたら無利子無担保って異常な好条件(好条件とかそういうレベルの話じゃないとも思うけど)だぜ。

それなのにメディアに出てくる借り主は、口を開けば「結局借金だし...」とかなんとか言って不満そうなの。

というか無利子無担保の時点で真っ当な借金じゃあねえよ。友達に飲み代借りてるのとはワケが違うんだぞ。

アベノミクス間中に、日本人の半分でも安倍ちゃんの思惑通り銀行から融資受けてたら

日本経済もだいぶ上がってたんじゃないか個人的には思うんだけどな。

うちの会社融資割り増ししてもらってだいぶ伸ばしたし。

  • 借金は返済できるからするのであって あてもないのに借りる馬鹿はそうそういないんだよめ 金を貸すからなんか色々やってみろとか言うんじゃなくて 金をあげるからなんか色々やって...

  • 無駄に国の借金が増えただけだった

    • そして借金増やして作ったカネは全部銀行にだぶついて誰も借りないと。 安倍ちゃんの判断ミスは、デカく借り入れして一発当ててやろうという日本人が想定以上に少なかったこと。

  • 日本人が何よりも嫌うのはリスクと責任を取ること 起業や投資なんて日本人からすれば虚業だ なんの付加価値もないプラスチック製品を中国人と安売り競争することが日本人の喜び

  • おっしゃあ!融資ウン億円!倍プッシュだ!ができるような肝が座ってる人、日本にはそんなにいないんじゃないか 被雇用者の日本人では珍しいが起業するような奴にはゴロゴロいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん