2024-02-13

anond:20240213144902

っていう正論押し付けても納得できない人のお気持ちにどうやって寄り添うか?っていうのが

いま一番重大なテーマなんじゃあないだろうかって私は考えてる…

まあ私はそれに失敗しちゃったんだけどさ。

からうそっとしておくのが相手にとって一番寄り添うことになるんだろうなって思うんだけど、ついつい考えちゃってる。

まあこれは迷惑タイプの執着なんだろうなっては思う。

多分だけど、

相手に正しさを押し付けて』いるのではなくてそれが本当に正しいと思っているからなんだろう。

『気分が良いのは自分だけ』っていうわけでもなくて相手が正しく動かないことに苛立ちを覚えるのかもしれない。

『大切なのは寄り添うこと』っていうのもわかってるんだろうけど、それでも正しいことを曲げることは間違っているからそれを曲げることはできないんだろう。

人間関係正論より感情論』だけどそれでも正しいことは曲がらない。

人間関係で大切なのは正論」「一般論」「根性論」の3つを押し付けないこと』っていうのも言ってるほうは世間では普通にできているそんなに難しくないことなのになぜできない?って思ってるのかも。

相手から求められているのはアドバイスではなく、感情への共感』したところで正しいことは曲がらない。

『口数多く「理屈」をはなすことより「感情」に配慮することが大切』なのだとしてもやっぱり正しいことは曲がらない。

って相手が思ってるとき、ごめんなさいでも私には目にみえるような進捗を出すのは難しいんです…っていうことがどうやっても伝わらなかった。

「それなら自分がやるからお前は黙って見ていろ」と言われたけれど、子供たちがわけもわからギャンギャン怒鳴られてるのを見て気が狂いそうだった…

じゃあ私がやるから…と真似して私が怒鳴っても、それはそれで気が狂いそうだった…

怒鳴らない子育てはとにかく時間がかかるから全然進んでない、子供たちは躾のなってないダメな子になっていくって焦れていろんなことで何度も怒られた。

そこまで家族が無理しないとできない「正しいこと」は正しかったんだろうか?っても思うけど、そこは何度話し合ってもどうやっても動かなかった。

私が不出来だからダメなのかも、もっと頑張ろう、って思ってそれでも家族一緒にいたくて頑張ったけど、でもやっぱりだめだった…

どうしたらよかったのか繰り返し繰り返し考えるのに、やっぱり答えはまだ出ない。

記事への反応 -
  • 相手に正しさを押し付けて 気分が良いのは自分だけ 大切なのは寄り添うこと 人間関係は正論より感情論 人間関係で大切なのは「正論」「一般論」「根性論」の3つを押し付けないこと ...

    • っていう正論を押し付けても納得できない人のお気持ちにどうやって寄り添うか?っていうのが いま一番重大なテーマなんじゃあないだろうかって私は考えてる… まあ私はそれに失敗し...

    • 甘えんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん