2024-01-10

【教えて増田先生!】自己開示と自分語りって何が違うの?

今日キーワード共通点探し」です。

これだけは覚えて帰ってくださいね

一般的に、会話は相手自分情報を伝えることからまります

その狙いは、共通点探しです。

趣味趣向といったパーソナリティをさぐるものや、出身地血液型といった一見すると人付き合いには無関係のものまで、

人は何らかの共通点を見つけることで好意的関係を築きやすくなるといわれています

逆に言えば、共通点探しにならない自己開示は、無駄自分語りということです。

すごい賞を取りましたか?良い大学を出ましたか?立派な仕事に取り組んでいますか?

なるほど、確かにスゴイですね。

しかし、一般的に、それらのスゴイトピック相手共通点を持つ見込みは薄いでしょう。

そんな情報を開示する必要はあるのでしょうか?

共通点探し相手洞察する思いやりの取り組みです。

この点を意識して、会話のキャッチボールを楽しみましょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん