2024-01-02

anond:20240102084718

フツーに物事の正解はあると思いますの 

から道徳があり法があり教育があり悩むんでしょ

 

からないのは、明日何が起きるか?だぜ

どう生きるかは決めることが出来るが、未来に起こることは誰にも決めることは出来ない

 

上級国民でもエリートでも善人でも、先進国の高級コンドミニアムで寝てるだけで死ぬ(戦争でも地震でも火事でも殺人でも老衰でもない)という現実を人力でどうにかすることは不可能だが、

絶対ハッピーになると決めることだけなら出来る、逆にいうとそれ以外に人間にできること何も無いです、マジで

 

ちなみに人って本質的に変わらないと思いますの。変わっていないのに、勝手に変わったとそう思い込んでるだけですね

これは『お前は一生そのままだ』という負の言葉の投げかけではなくて、自分を追い込まない&迷走しないための言葉

自由意志が完全に自律的絶対的に存在するという考えは非常に疑わしいと一般的には考えられていて、

すべては周囲に対する反応なんだよね

 

人間にできるのは、『○○でありたい』と願う事までで、あとは完全に運任せ神任せ
『○○でありたい』という願いと『周囲の環境』が噛み合ってはじめて習慣が変わるんだね
その習慣がその人の態度や思考と呼ばれるに至るかも、完全に運任せ神任せ

 

本当に、過去から完全に独立して、周囲の環境から独立して、自律的絶対的に自由意志存在していたら、

厳しい状況下にある人の救いになると思うんだけど果たしてどうなんでしょうね? 

 

 

いずれにせよ、『○○でありたい』と願う事は非常に尊いと思います

ゼロに何をかけてもゼロしかならないが、そう願うという事は、環境が整えば動き出せるから

 

すべての増田がクジでガチャで神引きしますように🙏

記事への反応 -
  • 好きなように生きろ

    • フツーにあると思いますの  だから道徳があり法があり教育があり悩むんでしょ   わからないのは、明日何が起きるか?だぜ どう生きるかは決めることが出来るが、未来に起こること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん