2023-12-28

順列都市をよくわからん理由で誉めてた人って今どこ行ったのかな

20年ぐらい前にイーガンの「順列都市」という小説が一部で超持ち上げられてて読んだのだが、

メインっぽいアイデアの部分(計算分散いくらでも拡散してけば無限計算できるよね)が

「あれ? こんなん幼稚園小学校の頃に脳内妄想するような話じゃね?」(少なくとも俺はそういうのやった)

ってなって全くピンとこなかったんだけど

まあ、あれはそういう与太話に乗っかって金持ちが全員カモられてめでたしめでたしって話なんだなと納得していた

だってあんな穴が丸見えのアイデア順列都市移住するって、バカにも程があるじゃない?

まあ小説設定的には既にAI移住済みの人格から現実世界に関与するあり方と順列都市住みの違いに大差を感じなかったってことなんだろうけど

(ただ、「イーガンすげー」って誉め方してる人はそういう受け取り方してるようには見えなかった)

 

で、時は過ぎ現代

メタバース順列都市ってメタバースですよね)が喧伝され

AI現実世界(というか株式市場)でもてはやされるようになり、

小説の与太の前提(金持ちが死後も自分人格AIに移行して、自分は死んでない人格は維持してると主張して金をガメ続ける)が

現実に成立してもおかしくない感じになってきた

ところが、順列都市都市の中で超もてはやされそうなNFTは総スカンくらうし、AIバブルは始まって一瞬で終わりだし、メタバースは始まる前から終わってるし、

まあそらそうだよなーと当たり前の結論になるんだけど

 

結局、順列都市って何が良かったんですかね

ダンテ煉獄っぽいところ? でもそのへん適当に付け足した感なくない?

わからんわー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん