2023-12-21

十角館の殺人』が実写化されるということで盛り上がっているけれど

綾辻行人最高傑作十角館の殺人』ついに実写化 内片輝監督×八津弘幸脚本3月配信 | マイナビニュース

https://news.mynavi.jp/article/20231221-2845699/

 

いや、ドラマは楽しみにしているよ。

脚本が『おちょやん』の八津弘幸さんなら、よほど変な演出をしなければ、間違いなく面白くなるはず。

 

それはいいのだけれど、『十角館の殺人』って、なぜか小説のものも変に神格化されていて、「最高傑作」とか主張する人がいるのって、ちょっと違うんじゃね?って、ずっともやもやしている。

推理小説としての「館」シリーズのできを評価すると、『時計館』が、推理小説という枠を超え、小説としても飛び抜けた傑作で、『水車館』『迷路館』が続き、それと同じかちょっと落ちるぐらいのところに『十角館』があって、『黒猫館』『人形館』、後はお好きにって感じだと思うんだよね。

 

時計館>>水車館・迷路館≧十角館黒猫館・人形館>>>暗黒館・びっくり館・奇面館

 

『十角館』は新本格ムーブメントというものをつくり出した(のだよね?)という歴史的意義は認めるし、その観点から神格化するのは全く問題ないのだけれど、

その観点に引きずられて、『十角館』という小説のもの神格化している人は、おっさんおばさん(というか、おじいさんおばあさん)の戯れ言というか、老害のものだよなって思っちゃうね。新本格ムーブメントの台頭というものリアルタイムで触れておらず、自分が(推理小説を読むようになったときには、「新本格」という枠がすでにできていた世代からするとさ。申し訳ないけれど。

 

『十角館』は、「ムーブメントを創った」という以外の部分で、何をもって最高傑作なの?

  • 実写化ってマジかよ 島田潔誰がやるんだ

  • SFでいうところの「夏への扉」みたいな、作品だろうか。   いや、そこまでじゃないか。扉の方はもう過ぎたるが及びまくってアンチまでいるし

  • 小説としては好きだけど別に映像で見たいとは思わない

  • 同意。歴史的価値は高いけど、面白さで言えば後続の作品のほうが上。

  • これだからミステリーオタクは

  • そもそもマラサイすぎるよな十角館の殺人を映像化とか。 だってアレ今で考えたらしょぼすぎるっていうか意味不明じゃん。 全員がヤニカスとか臭そうでしかないし。 登場人物のミス...

    • 全員がヤニカスとか臭そうでしかないし。 そんな設定削除されるだろ、要らんし俳優に強制的にタバコ吸わせるわけにもいかんし 漫画版だと「飲み会で急性アルコール中毒で死亡」...

      • え?それじゃどうやって真犯人の正体を示唆するの? 同じ語尾を使ってるとか?

        • 一人称視点にするとか方法あるだろ まじで間抜けなのか?

          • いやだからさ、そこで「実はこのヒトの正体は……」ってヒントがなかったら作品の柱が一本抜けるわけじゃん。

            • そういうの、地の文でさらっと書いてある分にはいいけど 実写で銘柄大写しとかしてたら違和感出ていかにも伏線感出そう つーかメインのトリック実写でどうすんだそもそも

              • 「なんで今までみんなやろうとしなかったのか考えてから実行しろよ」の一種だよなあ…… ホント程度の低い輩が増えたわ日本のコンテンツ産業も

                • まあそこんとこ上手い方法があるからしたんだろどうすんのかは知らんけど

        • 示唆する必要ないだろ ヴァンなんだから

  • ヤカンのお湯で雪を溶かすシーン、どうやって再現するんだよ 無理だろ

  • なんかアフタヌーンで去年くらいにマンガやってた なんか雑誌あげて盛り上げてる感じだったけど客観的に全然ヒットせずに終わった感じ マンガ自体も全然読む気にならなくて1話だけ...

  • ネタバレされたミステリーは再利用できないだろ 他のジャンルはネタバレされても価値はそれほど下がらないけどミステリーは無理だお

  • 俺の人生も実写化して欲しい

  • 魍魎の匣がアニメになってウキウキで観たけどつまらなかった

  • 主人公の性別をどうするのか気になる 漫画版では何故か女体化されてたけれど 時計館にも出てくるし…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん