2023-12-19

SFファンタジーで、この設定応用範囲広いしカッコいいなって思ったもの

円環少女って昔の作品にある「遡行消去」ってのが個人的に好き

この作品は滅茶苦茶魔法の定義面白い

何千とある世界には必ず一つ魔法体系があって、それぞれの世界には「匂いから魔法を生み出す」「考えたもの魔法になる」「円運動魔法になる」など多種多様

そんなパラレルワールドが重なっている中で唯一魔法存在しない世界では、あらゆる魔法が消去される

その地獄に住む人類魔法というもの感覚認知しただけでその魔法現象をなかったことにしてしまうため、過去をさかのぼって打ち消す「遡行消去」という現象を引き起こす

ようはその地獄住民は一切の魔法というものを知らず、魔法恩恵を受けられないからこそ魔法以外の文明を開化させた

それが今俺たちのいる地球である、という世界

観測するだけで過去にさかのぼって魔法を打ち消す存在っていうのがなんとも応用範囲広いし、実際作中で頻繁に登場していたからね

また、その消去魔法への耐性が遡行抵抗というのだけど、こっちのほうが言葉としてかっこいいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん