2023-12-10

anond:20231210080216

子供には人の話を最後まで聞く」ってのは義務教育を上手く越えるための一時的ルールにすぎないんじゃない。

社会に出た後は全然通用しなくて、たとえば社長とかそういう人種は人の話を最後までよく聞かない。有用そうな情報はよく聞いてくれるけど。


人間リソースは有限だから有用な物とを選り分けなきゃ何事もなせない。

たとえばファクトフルネス最終章で真面目すぎ眼の前のことでいっぱいで少数の人しか助けられない医者と、割り切っている代わりに大局的な仕事をする医者が出てきて、後者のほうが大勢の人の命を救っている話があった。

まり、なにか大きなことをなすには、茶化したりして自分リソースを守り大局的なタスクリソースを振り分ける手段を学ぶ必要がある。


ただ、残念ながら人の意見を聞かないやつはいろんな意味で腐敗する。そこで時間効率が良くインパクトのあるヤジみたいな雑なコミュニケーション手段存在することで効率よく腐敗を補正することができる

記事への反応 -
  • https://twitter.com/amneris84/status/1733481036632445171 安倍さんの街頭演説会でのヤジについて、「迷惑」「不愉快」だからと、警察官の排除を容認する方もいますが、自分が望ましいと思うのとは...

    • 「子供には人の話を最後まで聞く」ってのは子供に義務教育を上手く越えるための一時的な主張にすぎないんじゃない。 社会に出た後は全然通用しなくて、たとえば社長とかそういう人...

    • だいたいどうせ自分のオキニがヤジられた日にゃ顔真っ赤にするくせにな

    • 喜多さんひとりやと荷が重いやろが

    • ネットでギャーギャー言うのもヤジと本質的に変わらんよ はてブなんか、まさに上から目線で茶々を入れるためのところやろ

    • 増田のコメントは全部ヤジだが?🧐

      • 増田みたいなことを現実でやって許されると思う?

        • 👮‍♂️「…いい加減にしてくださいよ、ネットが現実じゃないから誰も傷つかないなんて、いつの時代の認識なんですか!」

    • 公安も警察も統一教会の言いなりってのが怖すぎ 日本固有のパンデミックって安倍が撒き散らしたこの朝鮮ウイルスだわ

    • 国会のヤジと街頭演説のヤジはちょっと違って、街頭演説にヤジる奴はテロや暴力行為をこれからする不審者と区別がつかないんだよ。 俺は国会も街頭演説もヤジるべきではないと思う...

      • テロリストは事前に大声出したりしないよ むしろ目立たないように黙ってるよ

      • って言ってたけど、結局ホンモノはいきなりズドンだったじゃん。 それが完全に間違いだったこれ以上無い反例が出てるのに、これからも「ヤジるやつはテロリストの可能性が」って妄...

    • 国会に限定すると議論に関係するような内容で相手の痛いところをつくようなヤジは答弁に影響することがあり重要。 もともと中世イギリスの議会では今のように議長の許可に基づく発...

    • 多様性の効用を最大化するために人と人の諍いが重要だからコミュニケーションが重要なんだよな。 ヤジは言語や頭の良さの壁を超えるし、時間効率の良い手段だと思うけどなあ。

    • 安倍さんへのヤジを警備に排除された連中がマスゴミと結託してギャーギャー騒ぎ立てて安倍さんの警備をおろそかにし、そして暗殺を成功させた。

      • 安倍さんがいなくなったら安倍派が急速に崩壊していくのは、まさに安倍さんの偉大さを証明している

        • 安倍派はもうおしまいやろなあ

          • 野党の無能さに助けられるんじゃない? 今までもいつもそうだったし

            • 自民党内の派閥抗争でやられるやろなあ

            • 公明党が在日と国外勢力に牛耳られてしまって、自民党がそれに対応できてないからもうあかん

        • 確かに安倍晋三があと10年生きて(嫌になった時は一時的に放り出しながら)総理を続けていたら、日本はすごく変わったと思う。

    • ヤジはあかんが元首相安部氏の暗殺はもっとアカンわけよね 「いくら宗教に対する怒りがあっても暗殺しないで話し合いしてた」ってんならヤジでよかったのになんでこんなことに……...

      • ✖安部 ○安倍 覚えようやでという話

        • そこは俺にはどっちでもよかったけどまあ訂正しとくわありがと

      • 親がやべー宗教に入れあげて父と兄が自殺してまともな時期なんかないまま40代になった弱者男性と話し相手のテーブルについてくれるような安倍だったら殺されてなかったと思うよ 祖...

    • ほんとに馬鹿な人だよね。自分の正義を少しも疑問に思わない。 「やじはおかしい。やじは全部禁止しよう。」 すごく幼稚な意見だよね。 君の意見を採用すると、独裁的な政治家がと...

      • 独裁的な政治家とその取り巻きがヤジってグチャグチャにしてんのはいいのかよ

        • 「自民党が、数を頼りに、少数野党の人が発言をするのは 最悪な野次だとは思いますね。」 ↑この意見のどの部分が言論弾圧にあたるのですか? 文章が理解できないなら、反論しない...

          • 「自民党が、数を頼りに、少数野党の人が発言をするのは 最悪な野次だとは思いますね。」 実際意味がわかりません。ごめんなさい。反論しません。

            • 俺の文章が理解できない→ 僕が正しいから、相手が理解できない文章を書いてきた! と理解しないで欲しい。 俺の文章が理解できない→ 君がちょっと間違っているから、僕の文章が...

      • 人の話ちゃんと聞かずにイキって反論した気になってると、こんな恥ずかしい大人になると言う例をありがとう。

      • 文章が理解できないなら、反論しないで欲しい。 お前、人には凄いこと言うねw

    • 表現の自由だぞ

    • 別にヤジは素晴らしいどんどんやれなんて人そんなにいないでしょ。 ヤジはだめだけど、警官が排除するのはもっとだめってのが大半の見解じゃないの? ヤジだけ取り上げていい悪い言...

    • 安倍晋三ってそんな社会を目指してたっけ? 人と人が『話し合う』社会にしてもヤジなんて邪魔でしかないと思うんだけど。

    • そうだな。 表現や意見の発表を邪魔されたなら文句言うのはわかるが、他人の意見表明を邪魔させろって文句言うのって、サヨって感覚がおかしすぎるわ。

      • ヤジの自由戦士って同じ口で二次絵規制に走るからまた訳わからないよな

    • この手の意見見るたびに思うが、世界がこ之増田みたいな考えの人間ばかりだったら市民革命なんて起きず、未だに中世に留まってただろうね。

      • 異論を言う事は何も禁じていないのになぜそんな極論が出てくる? 中世から脱したかったら人の話聞こうよ。

        • 新しい階級が権力者に話を聞かせるために暴力を用いたことで中世が終わったわけですが

          • なるほど、つまり暴力全肯定な話? なんでこの話題で出てきたのかよくわからないけど。

    • ヤジっていうのは聴衆の「反応」の一環なんだよ。  「私は~と思うのであります」 <なんでだ~ <わかんねーゾ~  「えー、ただいま『わかんねー』という声がありましたが、...

    • きみの理屈だと大声で自分の主張をがなってる演説なんて話し合いとほど遠いし、そもそも禁止した方が早くない?

    • 公権力での排除って大げさに言うけど、別に逮捕されたわけじゃなくてもっと下がれって近づきすぎないように制止されただけでしょ

    • anond:20231210080216 ヤジ要らないよねってエントリーのブコメが人の話を聞かないヤジだらけでさ、じゃあやっぱり要らないんじゃねってなった。 安倍がどうのなんて一言も言ってないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん