2023-11-29

金もないのに生活水準を落とせない

しがない地方公務員だが自分無駄な金遣いに苦々しい思いをしている

わかりやすいのは車で、嫁の車は新品寄りの中古を買った

自体には対して後悔はないけど、やはりそこそこの金が動いたのは痛かった

そんなに金が有り余っているわけじゃないし、訳って自動車保険結構高いのだから節制して50万未満の車でもよかったのかもしれない

とはいえ二人の希望10年以上きちんと乗れることなので、それをかなえるには安っい車は手が出にくい

相対的にそこそこいい買い物だと思うけど、たぶん普通田舎の人からすればもっと安い車を乗りつぶして買い替えるのが正解なんだろうな

職場にも、スマホは1万以上かけないって人から最新iPhoneをポンと買う人までいろいろ

30代前半で高級カーを自慢げに乗っている人もいればボロイ軽をちびちび乗りこなす人もいる

自分はその中では中間位置して、まあまあの中古を少し安く買ったり、激安よりかは値が張るけど品質はいものを買うって感じだ

でもたぶん職場の中では一番金がないと思う

実家暮らしでもないか家賃その他の維持費が高い

保険も最低限だしなんか無駄コンビニ行っちゃう

毎月10共済貯金している人みると自分スタイル中途半端に思える

でも今の生活水準を下回ることってかなり厳しいんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん