2023-11-26

増田って負の社会性に囚われてる人ばっかよね

まあこの「負の社会性」って言葉ネット歴25年の僕がいま思いついて発明したクレバー造語なんですけど。

でも言いたいことは分かるよね?

これ厳密に言うと、「増田って負の社会性に囚われてそうな書き込みばっかよね」と書くべきなのよ。

そう書くことで、増田の全員にレッテルを貼るわけではなく、あくまで目に映る部分の書き込みがそうであるという事実だけを指すことで、少数のアレな人が張り付いてるせいで目立つ可能性も内包したりという、妥当さ、穏当さを出せる。

そういう書き方をするよう努めるのが正常な社会性の範囲なんだけど。

負の社会性に囚われると陥りがちな要素の一部として、こういう無駄に角の立つ雑な語り口で、大見得を切るようになる、という側面を自分でも表現してるわけ。

自分自分クレバーといってアゲたり、他人を見下してサゲることもそうね。

負の社会性を持つくらいなら、社会性を意図的に落として、ネット炎上ネタやらゴシップやらに興味をもたず義憤にも駆られずに自分趣味にでも邁進してたほうが品性が保たれそうなんだけどね。

ネット玄人になればなるほど、余計なものシャットアウトできる自分用の「味集中カウンター」みたいなもんが備わってくると思うのよ。

しらんけどね。

まーでも普段開発費のかかった凄いゲームをやりつつも、たまに陳腐な古臭いソシャゲをやりたくなるようなもんで、そのノリでみんながネットの淀みに溜まってる程度ならいいんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん