2023-10-29

いやほんと酷すぎるよこれ。

清掃員って高齢の人が多いのに、そんな高齢女性自称トランス女性という屈強な変態男に立ち向かう事を要求するって

現実に生じ得る問題について何も考えてないでしょ

最高裁性別変更の手術要件違憲判断 現場トイレ清掃員は戸惑いを隠せない』

https://news.yahoo.co.jp/articles/35150e9756f8299babffece5cdb11d613524fc8e?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20231029&ctg=lif&bt=tw_up

 この国ではこれまで戸籍上の性別を変更するには生殖能力をなくすこと、とくに男性女性になるための性別適合手術をしなければならなかった。しか最高裁法廷はそうした手術を強いることが「憲法違反」(憲法第13条)であるとし、無効判断をくだした。

 大法廷判事15人全員一致の「違憲」決定。これにより将来的には身体特性上まったく男性のまま、女性専用とされる場所使用できることになる可能性が高まったとされる。

「そこまでの話になると、現場でどうこうできませんよ。施設会社もいろいろ考えるのでしょうけど、私みたいなおばあちゃんには何が何だか

  • 男はずっとトイレ清掃の仕事に採用されてこなかったわけで ゲタを履いてるのは女のトイレ清掃員なんだよなあ

    • この問題で清掃員のなり手が減ったら男性清掃員の採用が増えるし 待遇が改善されてやる気のある女性の清掃員にとってもチャンスかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん