私の同僚で長年テレアポ(正確には契約を取る仕事なのでアポではないが)をやってる部署内で成績1位のベテランがいるのだが、新しく入った新人(未経験ド素人)がそれを上回った。
入って3カ月間連続で、月ごとの成績で毎月新人がベテランの1.3〜1.7倍の件数をあげている。
やっていることは全く同じ。かけ先のリストの中身も同じ。
比較できるものは声質、喋り方、伝え方、知識、経験、電話をかける母数。あとはモチベーションか。
新人は蚊の泣くような声でただポソポソとトークスクリプトを台本通りに読んでいるだけ。
何がそんなに違うのか?なんでそれで契約が取れるのか、苦心して取ってる様子もなく、ただただ従順な客を引き当てているとしか思えず、間近で見ていると本当に奇々怪々である。
対面での営業と違って、検証できる要素はごく限られている。乱暴に言ってしまえば声だけだ。
正直、目に見えない何らかの必然性が絡んでいるとしか思えない。
一体何が起きてるのか?
この業界に詳しい人、長くいた人、似たような人を見てきたことがある人はぜひ教えてほしい。
魔術アイテム使ってそう
実際、魔術師扱いだよ 電話営業という限られた条件下で異常な結果を出してるから
実際、魔術師扱いだよ 電話営業という限られた条件下で異常な結果を出してるから