2023-10-04

とある結婚式に参加した時のこと

女友達結婚した。

彼女若い頃に、妻子ある男と付き合っていた。つまり不倫だ。「すぐに妻とは離婚するから、一緒になろうね」などと吹き込まれながら甘い時間を過ごしていたようだが、そんな計画永遠に実行されなかった。

そして、10年くらいの月日が経ってようやく結婚した。相手会社の同僚。親族、友人みんな泣いていたが、俺はこの女は一つの家庭を破滅させようとしてたんだよなと考えるとどうしても乗れなかった。

彼女説教するつもりは毛頭ないが、ただただ不思議なのだ。なぜ、そんな純真無垢な顔をし続けられるのか。俺が知らないだけでそれ相応のペナルティを払って清算完了たからなのか、生まれ持っての厚顔なのか。ちなみに彼女は外見や友人に向ける態度から不倫したことがあるようには見えないため、我々サイドの誰かが密告しない限り新郎側の人間絶対に気づかない。

彼女は残りの人生を良き妻として生きていくことだろう。こんな怪物がこの世には沢山いるのだ。ますます生きるのが辛くなった。

  • 童貞感覚で書いてるけど自分は結婚してんの?

  • 厚顔なのかとかまでは思わんし、その時の勢いもあったのだろうが、 ひっかかる気持ちになることはあるな

  • 俺はこの女は一つの家庭を破滅させようとしてたんだよなと考える これは典型的な認知の歪み。 認知のゆがみ1:全か無か思想 認知のゆがみ5:結論の飛躍 認知のゆがみ7:感情的決め...

  • あなたが生きるの辛くなる理由がわからないけどそんな人ばっかよ。クズばっか。海外旅行でも行っといで。客騙して金とったぜイエァー!みたいな人ばっかの国もあるし、過去は過去。 ...

  • 女も若かったんだし騙されてて辛かったんじゃない?分別つかない年齢だったろうし、今になってなんて馬鹿なことしてたんだろうと思ってるかもしれないでしょ。自分の思考だけで決め...

  • その類の過去のこと知ってると披露宴での花嫁とか白々しくは見える 特にお涙シーンである親へのあいさつとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん