2023-09-10

受け入れられない価値観の相違①

オカルト迷信を重視する】

これは俺自身科学的根拠のないことへの拒否感が人より高いのかもしれないけど、

合理性よりオカルトを優先されるとすごく納得がいかない。

具体的に言うと、

行事の日取りにおいて「仏滅」を嫌がって「大安」とかにしたがる(だいたい、費用が高くなる!)

・方角が悪いとかの理由家具などを利便性無視した配置にしたがる

これらはパートナーケンカになった一例のうち、俺のほうが正しいよな?と未だに思っている事例。

ただ、以下のような例は俺の方が極端なことを言ってるなと思ったので反省している。

・安いなら事故物件でもいい(物理的な問題がなければ)。気にするほうが無意味

自分が死んだら葬式やらないでほしいし臓器は全部提供してなんなら献体してほしい。

 

仏滅だの風水だのは未だにそんなもんに振り回されるのが我慢ならない。

方違えとか言って遠回りしていた平安貴族から何も進歩してないじゃんと思ってしまう。

額の多寡の違いだけで本質的統一教会霊感商法と変わらんのでは?と言ったら一緒にするなとキレられた。

別れるまではいかんが、後々まで尾を引きそうな価値観の相違。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん