2023-08-22

性的消費という言葉について考えてみた

性的消費という言葉について考えてみた。

「消費」の意味や使い方 わかりやす解説 Weblio辞書

https://www.weblio.jp/content/%E6%B6%88%E8%B2%BB

1 使ってなくすこと。金銭物質エネルギー時間などについていう。「ガスを—する」「—電力」

2 人が欲望を満たすために、財貨・サービスを使うこと。「個人—」

「消費」という言葉は元来は1の意味で、読んで字のとおり「費やして消すこと」なのだろうけど、そうする理由も含んでいるのが2番の意味。また、費やす対象サービスなどの無形物であることが多いためか、「消す」意味もなくなっている。

性的消費という言葉を使う人の多くは2の意味で使っていそうに思う。つまり「性欲を満たすために、女性を使うこと」を指している。ただ、これだとAV2次元ポルノはもちろん当てはまるが、ムラムラしたので合意を得てセックスをするのだって「性欲を満たすために女性を使うこと」であるはずだ。

おそらくこの言葉を使う人達は「女性を使う」という部分に強くフォーカスしている。本来「使う」対象人格ではなくモノであるはずであり、ここに「人格無視してモノ扱いするな」というニュアンスが生まれているのではないかと思う。なので「人格尊重してモノ扱いしない合意を得たセックスは消費ではない」という論理になるのではないかなと。

「消費」という言葉に対して1の意味意識する人は「使ってもなくならないAV2次元ポルノは消費ではない」という主張をするのだけど、この言葉に敏感な人達は2の意味で使っていて、そこが議論を余計にややこしくしているのだな、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん