2023-08-19

「〇〇さんが困ってる!たすけて!」という鳩行為はどうして悪いのか

先日、とある配信者がゲームのボイチャができず困っていた。起きた場面は大型コラボ、関わっている人も多くいた。

そのバグにあった配信者さん 仮にAさんとすると、「Aさんが困ってる!たすけてあげて!」といったようなコメントを他の参加者配信者さんに鳩する事態が多く起きた。「鳩行為だけどごめん、Aさんがこういう状況で~」など鳩行為だと認識しながら行う人もいた。つまり、この鳩行為を悪くないと思っている人が一定数いるのかもしれないと思い、ここに私の意見を書かせていただく。

「Aさんが困ってる!」と伝えることってAさんに頼まれものですか?他の配信者さんに「Aさんってどうなってる?」と聞かれたのですか?

まれてないですよね、聞かれていないですよね。だって頼もうという気持ちがあるならAさん自身配信者さんに聞きに行きますよね。Aさんが他の配信者さんに連絡の取れないという状況でもないですよね。配信者に求められてもいない鳩行為をしてもいい(よくなはないけど)のはAさんが寝落ちたとか気絶したとかそんなときぐらいじゃないですか?

Aさんが困っていて、誰かに助けてもらいたいならその誰かに連絡しますよ。リスナーコメントで流してきてくれ!伝えてきてくれ!というときはそう言いますよ。

Aさんを助けてほしいというリスナー気持ちを他の配信者に勝手に託すのは違います。ほかの配信者をAさんのために動かすことになります

リスナーができることはリスナー自身が調べてボイチャの方法をAさんにコメントで伝えるとかで、他にはせいぜい「コラボ主催さんにきいてみる?」「〇〇さんこのゲーム詳しいよ」とかそういったAさんに行動の提案をぐらいです。すくなくともほかの配信者に頼むものではないです。ほかの配信者さんにもリスナーがいるのだから

一気に書き綴り失礼しました。ちなみに私は「コメント自我は基本マナー違反」という気持ちリスナーをしているので、この上記マナー違反。叩かれるのも怖いので匿名で書きました。

配信者Aさんがなんで鳩行為が悪いのか、もはっきり言える人なら何も思わないが、世の中そういう人ばかりではない。でも私はその配信者Aさんの配信が好きだ。リスナーがどんな無法地帯になろうと、私は配信者Aさんに配信コメントなしで見るよ。ただ、それで配信者Aさんが「リスナーが嫌」でやめてしまったら悲しい。他の人に迷惑になる行為をAさんのリスナーがし続けて、他の人からリスナーをまとめることもできない」と言われて傷ついたら悲しい。でもそんなリスナーをまとめるのは結局配信者Aさん自身だ。

どうか多くのリスナーさんが注意喚起されるたびに「どうしてだめなんだろう」と考えてほしい、そして「だめなんだ」と分かってほしい。これってしていいの?と思ったら検索しような。

以上、自我でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん