2023-08-10

普段エスカレーター階段を使うが、今日荷物が多く重かったのでエレベーターに乗ることにした

自分以外にも待ってる人は何人かいたが、3つあるエレベーターはどれも他の階にあり、少し待っているとそのうちの1つが降りてきた

降りてきたエレベーターには親+子供2人の親子連れけがいた

親と下の子はすぐに降りたが、小学校の中〜高学年くらいの上の子がなぜか降りない

他の2つが降りてこないので、その子が降りてくれないとこちらは困るのだが、その子エレベーターボタンのあるところで何かしていて降りてこない

一体何なんだろうなと思っていると漸くその子が降りた、と同時に閉まるエレベーターの扉

自分を含めて乗るのを待っていた人たちは誰も乗れないまま、無人エレベーターけが上階へと動き出していった

 

の子のしたことは多分イタズラなんだろうが、あの子の親は子供いつまでも降りないのに呼びかけたりはしなかったし、他人を困らせるようなことをしていても注意をしたり諌めたりもしなかった

子供しょうもないイタズラをすることはあっても、それに困らされる以上に親の無責任な振る舞いの方に呆れと怒りを感じた

それから自分たちがエレベーターに乗れず、別のエレベーターに乗るまでの間、この親子連れはなぜか乗り損ねた人たちの後ろに留まってジーッとこちらを眺めていた(エレベーターの乗降口に写り込んでいて丸わかりだった)のはただただ気味が悪かった

 

(追記)

Q 開けるボタンだったのでは?

A 可能性はゼロじゃないがいつまでも降りてこない理由がわからない

Q なぜ↑押してないの?

A 3つあるエレベーターが上階にあったから↑押して降りてくるの待ってたら上記の親子連れに遭遇した。書き方が伝わりにくくてごめん。建物自体が古いかセンサーとかはついてないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん