2023-08-05

[] 論客顧客とした開発

「何を言っているのだかわからない人のカオス顧客要求を、ひとまずすべて聞いてみて、それをソフトウェアなり数理モデルに落とし込み、実現に近づけていく」という仕事がある。

ふと思ったのが、色々な場で語ってるサンデルとかガブリエルとか、そういう人達顧客と考えて要件定義してみるとどういったモデルが炙り出されるのかと興味を持った。

例えば「倫理資本主義」なるもの要件には何があるだろうか。

倫理的と言える投資と言えない投資はどのように区別でき、倫理的と言えるアクションに強いインセンティブを与える自然なやり方があるのか。

あるいは法的要件によって特定の悪い行動を引き起こらないようにしたほう良いのか。様々な強化学習を使った奇妙なナッジ戦略で人を善へ導くのか。

こう考えると「施策のもの倫理性」などと言われる可能性があるだろうというのがまず一つ言える。施策となり得る候補はできるだけ列挙し、アイデアを溜めておくのが良いと思った。

何も顧客を「サンデル」「ガブリエル」という有名人限定する必要もないが、専門家論文をごそっと集めてきてメタ分析するなどやり方は色々ありそうである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん