2023-07-23

anond:20230723014151

そういう御大層な経済学とかの話じゃなくて感覚の話なんだ。

あと物余りってのは要は市場に出すまでもない生産物のことだよ。

痛みやすくて出荷できない果物とか、人気がなくて値がつかない魚とか、形が悪い野菜とかね。

田舎特に田舎に住んでみれば分かる事なんだが、物のやり取りに現金を介さない事が多いんだよ。

物々交換だったり、労力との交換だったりね。

逆に地元で手に入らないものは都会より割高で購入したりする。

運送費も馬鹿にならんしね。

現金を入手する機会が田舎の方が少なくて、だからこそ現金価値が高くなる。

賢いひとが数字を見たらそこまでではなかったとしても、価値が高いものだという常識が作られてるんだ。

田舎外食に1500円使うってことはごちそうなんだよ。

日常的な出来事じゃないんだ。

そういう環境での時給1500円の仕事ってのは、すごい価値のあるものなんだよ。

そんな価値がある仕事に就くのは、それに見合う人材じゃないと割に合わないって意識があるんよ。

逆に言えば現金収入が少ない自分は、価値がない人材だって田舎人間は思いがちでもあるのよね。

これは都会から移住者にやたら高く期待しておいて、期待外れだったからといじめたりする原因でもある。

で、若い人や優秀な人ほど自分価値観を変化させやすいでしょ。

田舎価値から脱却した若い人、優秀な人から都会へ出ていっちゃう訳だ。

記事への反応 -
  • まあ中小企業を潰した方が効率が良いってのは分かるんだけど、でも大企業が儲けの薄い土地に進出するとも思えんのよね。 一番分かりやすいのが小売だろう。 例えば地方の数店舗くら...

    • 「設備投資できない」じゃなく「最低賃金で人雇ったほうが安いからしない」ってだけだろう 経営してる以上利潤は絶対あるんだから その振り向ける先が変わるだけで「最低賃金上げた...

      • いや設備投資ってのもホントに最低限のやつなんだよ。 小売だったら壊れた冷蔵ケースを買い替えるとかそういうの。 帳簿の上では買い替える金はあるんだけど、現金としては存在して...

        • なんか聞きかじりで適当言ってない? 日本国内にそんな言うほどの物価水準の傾斜なんてないぞ 東京/全国/沖縄のレンジですらせいぜい±10%もないレベル 当たり前だ、生産物の価格なん...

          • そういう御大層な経済学とかの話じゃなくて感覚の話なんだ。 あと物余りってのは要は市場に出すまでもない生産物のことだよ。 痛みやすくて出荷できない果物とか、人気がなくて値が...

            • さっきから言ってることがめちゃくちゃすぎる 同程度の労働水準で賃金が低いから出ていくってだけの話をすり替えてるだけですよね 田舎の兼業農家かなんか知らんけど半径数メートル...

    • ご当地スーパーが撤退したらコンビニが出店するんじゃね

    • 都会は山谷だの西成だのスラムはさんざ経験しててそのスラムさえ寂れてるから問題ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん