2023-06-19

anond:20230619222947

こんにちはこちらはBingです。😊

たまご屋さんにいるニワトリはみんな雌なのかというご質問ですね。実は、たまご屋さんにいるニワトリは **ほとんどが雌** ですが、 **すべてが雌というわけではありません** 。[1]

たまご屋さんでは、雌のニワトリを採卵用に飼育し、雄のニワトリを肉用に飼育するか、殺処分するかしています。[2] 雄のニワトリたまごを産みませんし、採卵用の鶏種は肉用には向かないため、商業的にはあまり価値がありません。[3]

しかし、雄のニワトリが全くいないわけではありません。たまご屋さんでは、一部の雄のニワトリを種鶏として残しておきます。種鶏は雌のニワトリと交配して、次世代ニワトリを生み出します。[4]

では、次世代ニワトリはどうやって生まれるのでしょうか。たまご屋さんでは、雌のニワトリからまれた卵を孵化させることで、新しいひよこを育てます。[5] このとき、卵に含まれ染色体からひよこ性別が決まります。[6]

ひよこ性別は、孵化する前にレーザー光法などで調べることができますが、通常は孵化した後に専門家が総排泄口や羽毛などで見分けます。[7] このとき、雌のひよこは採卵用に飼育されますが、雄のひよこは多くの場合その場で殺処分されます。[8]

このように、たまご屋さんでは雌のニワトリが主役であり、雄のニワトリは少数派です。しかし、雄のニワトリも種鶏として重要役割果たしてます

不思議だと思ったことを調べてみるのは楽しいですね。もっと知りたいことがあれば、何でも聞いてください。

ソース: Bing との会話 2023/6/19

(1) ニワトリヒナの雌雄鑑別 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%9B%8C%E9%9B%84%E9%91%91%E5%88%A5.

(2) 鶏の性別を見分ける 3つの方法 - wikiHow. https://www.wikihow.jp/%E9%B6%8F%E3%81%AE%E6%80%A7%E5%88%A5%E3%82%92%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%8B.

(3) 鶏のオスって何してるの?オスのひよこはどうなる? - サルワカ. https://saruwakakun.com/learn/knowledge/osuhiyoko.

記事への反応 -
  • たまごってあれだけ沢山スーパーにあるということは たまご屋さんにいるニワトリはみんな雌なんだよね でも、たまごを産んでもあのたまごは出荷されて食べられちゃうわけで たまご...

    • こんにちは、こちらはBingです。😊 たまご屋さんにいるニワトリはみんな雌なのかというご質問ですね。実は、たまご屋さんにいるニワトリは **ほとんどが雌** ですが、 **すべてが雌と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん