2023-06-10

anond:20230610160643

ここも建前で言うけどさー

日本では教育制度が充実しておりまして、がんばってお勉強すれば点数が取れるってことになってるわけよー

んで、そのレールにちゃんと乗れば、ちゃんとした会社とか役所とか団体かに就職してホワイトカラーできるってことに一応なってるのねー

エッセンシャルワーカーとかトイレ掃除とか死体清掃の人々もたいていはそういう組織に守られておりまして、一見は賤業みたいに見えるけど、ちゃん公務員と同等の待遇だったりで案外守られてるのよー。っていうか守られてるからそういう仕事できるのよ。

んで、そっから脱落しちゃった非正規な人たちは、まあ「努力不足」という自己責任論を押し付けることはできなくはないの(まあ、そうではないとは思うけど建前ね。)

一方で、女子アナとか水着着ないアイドルとか脱がない女優って誰でも努力すればなれる仕事じゃないでしょ?明らかに先天的に選ばれた人しか行けないルートなの。

から先天的ななにか(外見的な魅力とか運とかそういうやつ)を持たないにもかかわらず、身の程知らずにもそのルートを選んだ時点で、それが自己責任なのねー。枕営業して仕事取らないといけないよーな立場自分で選んでるわけ。

失敗すると賤業に落ちるルートってこと、わかってやってんでしょ?そうでなかったら親がやらせてるわけだから虐待だよね?いずれにしても肯定はできんよね。

まあ、女子中学生はちっこい水着カメラ持ったおっさんに尻突き出してる間に勉強でもしたほうがいいと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん