2023-06-04

anond:20230604214208

社会がかなり合理化した現代においても無能な老人が高い地位について高給をせしめて若者負担を強いている現状を見るに、生産能力のない老人を養うために本来自分の食い扶持ぐらい稼ぎ出せるはずの若い労働力が売りに出されたりしたんじゃないのかね

父の実家が代々続く田舎農家で曾祖母が実権を握って嫁や長男以外の子たちを奴隷のように扱ってた時代の話を聞くと、老いて体力がなくなって思考曖昧になってもなお尊大であり続ける祖父母や父母の意に反して山に捨てるなんてことができたとは思えんのだよな

日本に限ったことじゃないが長幼の序にもとづく支配力ってかなり強いものがあるんじゃない

そうでなければ認知能力不安のある八十歳の老人を世界一大国指導者に担ぎ上げられるはずもなく

記事への反応 -
  • 三島由紀夫は「不快な傑作」と評している。 信州の山村で年老いた母親を息子が山に棄てる話。 書評や梗概を読むだけでも、個人の快楽や幸福を追求することを最上の価値とされる現代...

    • 楢山節考は二度映画化されていずれも劣らぬ名作だったことから原作も 文学関係者のみならず一般にひときわ高く評価されることになったんだとは思うんだけど、 小説の元ネタになって...

      • ただ、家族から切り離して老人の集落を作る・日中はフツーに農作業して老人集落へ帰っていく地域の方が多かったのでは?と言われているがな あたおかは捨てるよりも殺した方が合理...

        • 社会がかなり合理化した現代においても無能な老人が高い地位について高給をせしめて若者に負担を強いている現状を見るに、生産能力のない老人を養うために本来自分の食い扶持ぐら...

          • 社会がかなり合理化した現代においても無能な老人が高い地位について高給をせしめて若者に負担を強いている現状 まず、この事実が無いし、そもそもはてな民は若者ではない

            • よかった。日本社会に老害は存在しなかったんだね!

              • でも君の親老人ですよね

                • 子ありだから問題ない

                  • 遺伝的にも養育環境的にも問題しかないじゃん。だって君の子だろ? よくて生きづらいちゃんくん、最悪は皿ペロペロか犯罪者になりそう   あと増田みたいな知能障害の大人が多いの...

                    • 文盲の知能障害君にそんなこと言われても苦笑いしか出来んわ

                      • それは自分自身のことだから強く強く自覚した方がいいよ   結婚がセーフティネット・子どもがお金を得るため/世間体を得るためのカードって思ってる 生きづらいちゃんくんが属性...

                        • 何が気に入らなくて暴れてるのか謎なんだけど…。統失こどおじなの?

                          • ただの親切だけど? 何度も書いてることだがバカは何も考えなくて良いぞ。バカなんだから   しかしキャッチーな言葉でバカを煽る連中の親はどういう教育したんでしょうね やっぱ共...

                            • 欺瞞っぽい 怒りがあるように見えるけど本人は否認している どうしようもないけどな

                            • 親切ってw馬鹿とキチガイは黙ってるのが最大の親切やぞ。

      • こんなんとうとうじぶんでかきよったわ😅

      • サンカの存在が姥捨山があったかもしれないという気にさせるよな

      • フィクションとわかっていても、そこに日本のあるべき姿を見出したんでしょ? 知らんけど

    • いや三島ゲイセンセーは黒沢明『生きる』を「中学生メンタル(笑)」て斬ったひとだからなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん