2023-05-16

K2はもし全部嘘松だったとしても滅茶苦茶面白いのは変わらない

ノンフィクションの強みってここなんだと思う。

あり得ないけど実現可能ライン完璧に攻めていける。

それと適度なリアリティを補足するような「とりとめて描写するほどでもない繋ぎのシーン」のセンスフィクションとは段違い。

医療ミス起きまくってるのになんか知らんけどホンワカした空気とか、フィクションだったら書けないと思うんだよな。

書こうとしても作者の筆がノリすぎてギャグとして強くしすぎちゃう

人間のやりうる行動の範囲内に収まっていて、その上で色々と規格外で、でも人間ってこういうもんだよなって納得させられる質感がある。

ノンフィクションでもなんでもない作家が知り合いを元ネタにしすぎて怒られたって結構聞くじゃん。

本当に実在したを売り文句にしなくても十二分な強さがあるのが現実という巨大な元ネタ帳何だと思うんだよ。

それこそ他人日記って何か生々しくて文章力さえ伴ってれば普通におもろいやん。

たまにすげーつまらノンフィクションあるけど、あれは誇張してる部分が一通りつまらんのだと思う。

ノンフィクションとして書き出したは良いけどもっとインパクト盛ろうかなとか、自分たち宣伝のために嘘も入れちゃえとかやりだすことでバランスが崩れて駄作になってるんじゃないかと。

面白いノンフィクションが本物かは分からないけど、つまらないノンフィクションは嘘だと断定して良い」の法則とかどうです?

あり?

  • アリだと思う。あのマンガは描写のリアルさがハンパない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん