2023-05-01

anond:20230428201749

女性下方婚しないって何が問題なの?

本来別に何も悪くないですよ。そんなの個人自由だし。

でもたとえば「仕事をやめて家に入ってニコニコして家事してくれる奥さんがいいな~」みたいな男性の好みは、まあ、さんざん批判されて公言が憚られる感じになってるじゃないですか。「意識アップデートしましょう!」って言われちゃうよね。個人自由なのに。

男性ばっかり意識アップデート求められるの、おかしくないですか?

女性意識アップデートしてくださいよ。

稼得能力男性に求めるの、家事能力女性に求めるのと同じくらいには典型的ジェンダーロールでしょ?

そして、ジェンダーロールの押し付けは、良くないことなんでしょ?

女性に古風なジェンダーロールを求める男性は、だんだん少なくなってきてるし、声も上げづらくなってますよね。少なくとも私の周りではそんな一昔前のジェンダーロールにこだわる発言をしたら白い目で見られますよ。意識アップデート大成功! いや素晴らしいですね。

で、そういうアップデートされた意識の持ち主からすると、「男は稼いでこそナンボ!」みたいな前時代ジェンダーロールを公言して恥じない一部の女性アップデートされてない蛮族にしか見えないです。お前の意識アップデートしろよ。いつまで男の所得にこだわってんだよ。「女は家事ができないと」とか吐かす旧人類のお仲間かよ。お前らみたいなのが大手を振って歩ける時代は終わったんだよ。わかれよ。

  • 日本の女性がアップデートすべき場面はあんまりないと思うけどな。 少なくとも男性に対しては別にする必要がない。 国際結婚した後でむやみに子どもを連れ去らないようにしましょう...

    • 旦那に頼ろうとせずに、自分で自分のキャリアを責任もって考えるという点はアップデートが必要かも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん